「BLの話12 (美しい彼/憎らしい彼/猫屋敷先生と縁側の編集者)」雑談。2018年42回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

BLの話です。
苦手な方はスルーしてください。m(_ _ )m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

新たに購入して読んだBL小説を紹介していきます。


美しい彼』(著:凪良ゆう)

高校生の同級生BL。スクールカーストがテーマ。
レビューサイトなどでとにかく評価の高いこの作品。
私はスクールカーストという文字を見て
いじめの話は嫌だなぁ~と敬遠してたんです。
でも改めてレビューサイトの評価を見てたら
キモい攻と強気な受だとあったので
もしかして想像してるのと違うのか…?
と気になりだして読んでみることにしたわけです。

で、結果は…

めちゃめちゃ萌えまくりました~っ!!!
私はとにかく強気でプライドが高い意地っ張りの清居(受)が
超絶萌えキャラでした。
そしてなんといってもキモウザ攻の平良ですよ。
もうずいぶん長いことBLを読んでるけどこんな攻キャラ
見たことないです。
それぐらい唯一無二の攻キャラでした。
イジメられっ子が受というのはありがちだろうけど
立場が逆転してるところに猛烈な萌えがありますよね。
序盤はまさに神(受)と下僕(攻)だし(^^;)
基本は攻め視点でストーリーが進むんだけど
大事なあの場面が受視点なのがとっても良かった(〃∇〃)
そこら辺のさじ加減が素晴らしいと思う。
清居が平良を好きになっていく描写がとにかくイイ!
強気美人受けの決定版ですよ。

評価の高い作品でも自分の好みとは合わないことがあるけど
これは多くの腐女子の皆様の意見に賛同です。
とっても良かった♡ お気に入り本棚行き決定です♪


憎らしい彼 美しい彼2』(著:凪良ゆう)

というわけで続編も出てたので速攻でゲットしました。
前作では高校生から大学生になりいろいろあって
恋人同士になるところまで描かれてたわけだけど、
続編では同棲を始めるという展開で驚きました。
あれだけ恋人同士になるのにすったもんだしたのに
同棲ってちょっと早くない?
と思ったけどいろいろまた面倒なことが起こるわけで
ちょっと物騒な展開にもなってハラハラさせてくれました。
けどなんだかんだ愛が深まったみたいだし良かったよね。
平良のキモウザは相変わらずだけど結構成長してたし
カッコよくなってたと思う。
そしてやっぱり平良にベタ惚れの清居が可愛すぎです。
ちょっと女王様気質が薄れた気がしなくもないけど
それぞれ大人になったということでね。
とっても幸せで素敵なラストで安心しました。


※この2冊は私が読んだことのないタイプのBLでした。
攻と受の両方の視点で描かれているんだけど
それぞれが自分の性質や気持ちを分析する感じで
ストーリーが進んでいくのが秀逸だと思う。
気持ち悪くも笑える平良というキャラはある意味で神。
その平良に神と崇め奉られる清居は憐れなんだけど
メンタルの強さと潔さがカッコいい。
難儀な恋人関係ではあるけどピュアで一途な2人が
本当に可愛くて大好きになりました。

あらすじにスクールカーストという言葉があったので
躊躇していたんですが勇気を出して読んでみて良かった。
凪良ゆうさんは初読みでしたが文章は読みやすいし
もしかしたら好きなタイプの作家さんかもしれない。
別の作品も読んでみたいです。


猫屋敷先生と縁側の編集者』(著:砂原糖子)

小説家×編集者の年下攻め。
強気美人の受はかなり私の好みだったので
期待して読み始めましたが…
砂原糖子さんらしい作品だと思いました。
ノンケの受がぐるぐると悩むのが砂原さんらしい。
内容は編集者の晶川(受)が原稿を貰うために本屋敷(攻)に
身体を差し出すというBLではありがちな設定。
晶川も本屋敷もギャップがあるのは良かった。
前半のエッチシーンが痛そうなのはちょっとね。
話の流れで仕方がないんだけど。
でも後半はラブ度が上がるので満足してます。
あとやっぱりタイトルにある猫ですね。
イラストは笠井あゆみさんなのでメインキャラの絡みと共に
猫ちゃんたちが絡み合ってる口絵は最高ですっ!
笠井さんが挿絵の作品にしては安心の内容なので
美麗イラストをぜひ見て欲しいです。


ウィークエンドは男の娘』(著:秀香穂里)

書店の青年社長×女装癖のある信用金庫職員。
美里(受)が週末の夜だけ女装してバイトしてるんだけど
想いを寄せていた取引先の社長である深井(攻)と
出会ってしまっていろいろ始まるというお話。
多少のお仕事BLなとこもありつつ分かりやすい展開で
それなりに楽しく読めました。
けど出会いはなかなかドキドキするシチュエーションで
良かったのに正体がバレるシーンや想いを伝え合うシーンが
いまいちで雑に処理された感じだったのが残念。
もうちょっとドラマチックに結末まで持って行ってくれたら
高い評価を付けられたんだけどね。
まぁでも女装でエッチがなかなかエロくて良かったです。


好きにならなくてもいい』(著:椎崎夕)

嘘つきな大人×感情表現が苦手な青年。
疑似恋愛から始まるお話です。
大和(受)が翻弄されまくってましたね。
田宮(攻)はいろいろ言い訳してたけどやっぱりズルい男だ。
でも田宮が大和を溺愛して甘やかすエッチシーンは
とてもエロスを感じました。
終盤の甘々なお仕置きもエロかったです。
ストーリーの結末は なし崩し感が否めませんでしたが
ハッピーエンドで良かったんじゃないでしょうかね。

私たぶん椎崎夕さんて初めて読んだと思うけど
割と相性が良さそうに感じました。
エッチシーンの描写とか結構好きです(ヘ。ヘ)
この作品で名前が頻繁に登場する叔父さんがメインの
スピンオフがあるらしいのでそちらも読んでみたいです。

◇◇◇

今回はここまで。
続きはまた次回へ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

バックナンバー纏めたので興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 BL漫画&小説 感想 まとめ 】

作者タイトルで感想を検索したい場合は
こちらからどうぞ。→【 BL漫画 】【 BL小説 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★