「夏アニメの総評」雑談。2018年41回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

夏アニメ(2018)の総評します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

…お気に入り順です。

つくもがみ貸します

このアニメ期待以上にとっても良かったです。
損料屋という貸し道具屋を営む姉弟と付喪神による
人情味あふれるお話なんだけど第1話から面白くて
とっても好きになりました。
まずメインの姉弟と付喪神の絶妙な関係がイイ!
互いに存在は認識していても直接会話しない。
けど上手くコミュニケーション取れてるのが微笑ましいの。
そして付喪神たちの会話がとにかく楽しい(ヘ。ヘ)
いろいろと持ち込まれる厄介事を解決するのも面白かった。
何よりも お江と清次の血の繋がらない姉弟という
微妙な関係が最終回まで続くのが良かったよね。
なんかもうめっちゃハッピーエンドでニマニマしました♡
絵も綺麗で付喪神も可愛くてとにかく大好き。
是非とも続編やって欲しいですo(^▽^)o

進撃の巨人 Season3

3期は2クールだと思ってたのに分割ってことで
続きは来年4月からだそうです。
それはもはや4期のような気がするけど…まぁいいか。
とりあえず巨人という存在の意味が少し明かされたけど
不可解さやモヤモヤする気持ちは深まったよね。
3期前半はそれぞれのキャラが過去と向き合った感じかな。
エレンがモチベーション下がった厄介な状態から
ようやく脱して今度こそ地下室の謎が見れそうで楽しみです。
人類から消し去られた記憶とは何なんだろう?
けど予告シーンがめっちゃ不穏で続きを見るのが怖い。
梶くんもこの先を演じるのが辛いと言ってるしさ…
とりあえず3期はリヴァイが活躍してくれたので
兵長好きとしては嬉しかったです。
ケニーとの戦いはカッコよかったし
49話のエルヴィンとの会話もグッときました。
この先なんだか大変なことが起こりそうだけど
調査兵団のみんなに生き延びて欲しいと思ってしまう。
とにかく不安と期待を抱えながら春まで待機ですね。

天狼 Sirius the Jaeger

第1話の時点では可もなく不可もなくという感想でしたが
ストーリーが進むにつれて ただの吸血鬼と人間の
バトルアニメではないことが分かり
気が付けばかなりのめり込んで楽しませてもらいました。
過酷な運命を背負った主人公のユーリーがとにかく不憫。
そしてさらに憐れな兄のミハエルがね…
あの結末は納得は出来るけどやっぱり辛い。
ご都合でも兄弟が幸せであって欲しかった(ノ_・。)
ユーリーもいろんなものを1人で背負って生きる道を選んで
めっちゃカッコいいとは思ったけどね。
いろいろ考えてしまう最終回でした。
でもまぁハッピーエンドとは言い難いけど
深いテーマの作品でとても良いアニメだと思います。

はたらく細胞

細胞の擬人化アニメ、最後まで楽しく見れました。
体の中で細胞たちが奔走している様子を
コミカルに描いているわけなんだけど
結構リアルなところもあってとても勉強になりました。
侵入した細菌と免疫細胞たちが戦うだけじゃなく
病気になった場合の体の中の状況を分かりやすく
描いてくれたので面白かったです。
基本的にはコメディで楽しいんだけど
がん細胞や出血性ショックの話ではシリアスな展開で
かなりドキドキしてしまいました。
最終回はマジで死ぬのか?とハラハラさせられてからの
感動的なラストで不覚にも泣いてしまった(^_^;)
どんなに技術が進歩しても人間をゼロから作り出すことは
まだ出来ないわけでそんな人間の身体を作っている細胞たちの
凄さを改めて思い知らされたアニメでした。

BANANA FISH

こちらは2クールで前半が終了。
前半から息つく間もなく怒涛の展開続きで
かなり精神面を削られました(´・_・`)
もちろんとっても面白いんだけどね…
とにかく主人公のアッシュと関わる人たちに
起こる出来事が辛すぎるんだもの。
10話ぐらいまでは見るのが苦しかったです。
ようやく一段落着いて私の精神状態も落ち着いたけど
ショーターの話は本当に心が折れそうになりました(ノ_・。)
とは言えやっぱりアッシュと英二の関係には
めっちゃ萌えを感じてワクワクしてしまう私(〃ω〃)
この2人が不幸にならない結末を信じてラストまで
見守りたいと思います。

PERSONA5 the Animation

最終回で決着しないなんて最悪。
なんで年末特番まで引っ張んのよ( ̄へ  ̄ )
まぁ黒幕が判明したからいいけどさ。
とりあえず2クールに纏めて欲しかったわ。
結構途中でダラダラしたとこあったから
出来たと思うんだけどね…
アニメとしてはスタイリッシュさがカッコよくて
ストーリーはそれなりに面白かった。
でもやっぱり仲間集まるまでに時間かけすぎじゃない?
最終回で完結しなかったことで私はどうしても
評価が低くなってしまいます。
年末特番でちゃんと納得させてくれればいいけど…

京都寺町三条のホームズ

6話まで見たけど途中断念しました。
なんか1話完結にする為なのか大事な推理パートが
あまりにも雑すぎなんだよね。
ホームズさんが優秀なのは分かるけど
少しは視聴者に謎解きさせる時間を与えないと。
事件発生で即解決なんてミステリーはあり得ないでしょ。
あと主人公の葵ちゃんにも共感できなかったのがね…
考え方も幼稚というかさ、やたら「いけず」と
言いたがるのもイラッとしてしまった。
期待してた円生という人物もイマイチ萌えなかったし
面白くなりそうな気がしなかったので6話で終了にしました。

◇◇◇

「進撃」「天狼」「BANANA」でメンタルダメージを受け
「つくもがみ」に癒してもらった夏アニメでした。
とりあえず当たり作品が多かったかな。
「京都ホームズ」以外はみんな面白かったです。
「ペルソナ5」は評価保留なんだけど
年末特番でしょぼい結末だったら許しませんよ。
というか見るの忘れそう(^_^;)
まぁそれはともかくお気に入りの作品に出会えたので
夏アニメは総合的に大満足です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

過去のアニメの感想に興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 アニメ 感想&総評 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今回は以上です。


それでは。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★