「小江戸・川越ぶらり旅」雑談。2018年40回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

埼玉県の川越に行ってきたので
その思い出を記します。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

小江戸と呼ばれている川越。
まずは「蔵造りの街並み」ですよね。







西武線の本川越駅から北へ10分ほど歩くと
情緒あふれる「蔵造りの街並み」に辿り着きます。

素晴らしいと思ったのは景観の為に電柱電線がないこと!
おかげで風情ある写真が撮れました(*^▽^*)v

蔵造りの建物にはいろいろなお店があるんだけど
印象としては食べ物屋さんが多かったかな~
ついつい食べ歩きしてしまいましたよ(^^;)ゞ

蔵造りの街並みの中間点ぐらいで横道に入ると
川越のシンボルとも言える「時の鐘」が見えてきます。



私は思ってたよりも大きく感じました。



内側から見るとこんな感じ。

ちなみに時の鐘は薬師神社の境内にあり
1日4回鐘が鳴らされているようです。
私は正午のタイミングで聞くことが出来たんだけど
なんと鐘を突くのは全自動。
コストを考えたら仕方ないんだろうね。
ちょっと情緒にかけるなぁと思ってしまったけど
自動で鐘が鳴る様子を眺めるのは面白かったです(笑)

薬師神社はこれです。



真ん中に開いている穴にお賽銭を入れる
とっても斬新なシステムになってます。



ちょっと離れたところから撮ったこの写真で
やっと鐘のシルエットを捉えることが出来ました。

で、時の鐘の側にある大人気のお店。
「小江戸おさつ庵」の おさつチップ。



テレビなどでも紹介されてる超有名なヤツです。
平日にも関わらず大行列が出来てました。
1カップ500円とちょっと割高に感じるんだけど
やっぱり実物を見ると買いたくなります。
もちろん私もゲットしましたよ(´∀`*)
オプションでディップを付けたりも出来るんだけど
殆どの人が塩を振りかけるだけのノーマルを選んでたので
私もそれにしました。
たぶんサツマイモ1本分ぐらいの分量だと思う。
なので結構な食べ応えがありましたね。
2人で1カップぐらいでちょうどいいんじゃないかな。

続いて向かったのが「氷川神社」です。
こちらも川越観光のモデルコースに必ず入るスポット。
ということでやっぱり人が多かった。



テレビに氷川神社が出ると必ず紹介されるのがこれ。



釣り竿でお魚を釣り上げる「一年安鯛みくじ」
色は赤とピンクがありました。
この日はそれほど混んでなかったけど
休日はきっと混雑するでしょうね。

その後は再び「時の鐘」付近に戻って
「居食屋 とりせい」という鳥釜めし屋さんで
昼食を食べました。
きじ焼き丼 というのが名物らしかったんだけど
売り切れちゃって食べれなかったのが
とっても残念でした(ノ_・。)
けど普通に鳥の釜めしも美味しかったです。

午後も川越の町中を散策して
疲れた頃に入った「川越アートカフェ エレバート」
というお店が素敵でした。
たぶん昼はカフェで夜はバーっぽい感じかな?
お酒も飲めるカフェです。
ちょっと写真がなくて申し訳ないんですが
蔵造りの街並みの中にある外観がレトロモダンな洋館。
和洋折衷な雰囲気がお洒落なお店。
内装がとにかくお洒落で飾られてた絵も素敵でした。
川越の風景を洋風に描いたって感じ。
言葉だけじゃ伝わりずらいよね…
写真なくてすみませんm(__)m

素敵なカフェでくつろぎすぎて長居してしまったので
そろそろ帰ろうと駅方面を目指しながら散策。
最後にこちらでお参りしました。



蔵造りの街並みの入り口あたりにある「蓮馨寺」
境内が広くて桜の木がいっぱいあったので
春に来るのがオススメかも。

まぁそんなことよりも注目して欲しいのが
建物の外にいらっしゃる「おびんずる様」ですよ。



この仏様は正直無視できません!
申し訳ないけどご本尊様より気になってしまう存在でした。
「さわって なでると すぐなおる」と書かれているので
おさわり自由の仏様ということで もちろんあちこちと
撫でさせてもらいましたよ。
ご利益あるといいな…

川越とっても楽しかったです。
最近ちょっと天気悪い日が多かったんだけど
この日は奇跡的な晴天で ぶらり旅日和♡
小江戸 川越を満喫出来て大満足です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

<川越観光攻略メモ>

私のおすすめは絶対に午前中ですね。
今とても人気観光地になっている川越は
午後だと平日でもかなり観光客が多い。
休日ならなおさら午前中に人気スポットは
抑えた方がいいと思う。
ちょっと早起きすれば人の少ない川越で
風情を堪能できるんじゃないかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


花や景色、旅の写真を纏めたので興味がありましたら
こちらからどうぞ。→【 花&景色&思い出 写真 まとめ 】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★