なんか日本の教育は「命を大切に」とは教えるけど「殺しちゃダメ」とは教えない(宗教がないかららしい)って批判してる人がいたけどさ、
それって、ある意味そうあるべきなんじゃないかな?
俺が思うに、
人は誰でも美味しいものを食べる権利を持っている。それを奪うことは誰にも出来ない。
世の中の「~~しちゃいけない」っていうのはだいたい理由が弱い。
でもそもそもやっちゃいけない理由を求めるより、してもいい根拠が無い事を示した方が楽だ。
人は他人から奪う権利を基本的に持ってない。
だから他人から奪うことは、「してはいけない」っていうよりもむしろ「出来ない」はずなんだよね。
でも、そもそも自分の存在に価値を認められない時は、その周りの世界にも価値を認められない。
自分の持ってるものに気付けなきゃ、他人が同様に持ってるものにも気付けないからね。
だからきっと、
「なぜ人を殺してはいけないのか」っていう答えは、ほんの少しでも幸せを知ってる人間にしか解らないんだと思う。
子供達にそれを教えるには、その子達を幸せにしなきゃいけない
教えるっていうのは、ただ示すだけじゃなくて理解させてあげなきゃだからね
.....ま、こんなこと言ってるけど
世の中にゃごく少数であれ、
生まれながらにしての生粋のサイコパスってのもいるのかもしれないけどね。
っていうかいた方が面白い←