7月のぺあぜっと | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

なんとか終えましたー





今月はそんなに大変じゃなかったかなー


海で魚釣りをして、その場でさばいて焼いて食べたので煮付けはそれで良しとしました魚しっぽ魚からだ魚あたま



英語は

My turn!

your turn!

をすごろくをやっている場面でひたすらに繰り返すものだったんだけど、


どういう意味だと思った?


って聞いたら

ズルしちゃいけないよ?

っていう意味だと思ったそうですニコニコ


私の番だよ!!とか思いつかないのかな泣き笑い



かんがえるちからワークはちょこちょこ難しいのが見え隠れしてきたよねー




これなんて説明が難しい

親の説明力が試される問題えーん


そもそもサイコロの目っていう言葉からわからないから

目ってなぁに?

からだよ


目の概念が分かってないのに

上の目下の目なんてもっと伝わらないちょっと不満


すごーく大変でした


でも、わかっちゃえばスッと答えられてたので

難易度が高いわけではなかったのかな泣き笑い




助詞なんて日本語で1番難しいとこでしょ!?


これはーーー!って思ったらまったくつまずくことなくスイスイ解いてました。


ボールがわたしをなげたらヤバいでしょ!

かんばんはべんとうにはいらんわ!


ってツッコミながらやってたので、ちゃんと違いまで理解してるんだね。

日々使ってる日本語だから当たり前なのかもしれないけど、ネイティブだからこその特権なのかな

外国人にはすごく理解が大変そうあんぐり





31日にギリギリ終えた煽り


8月はもうちょい余裕もたせたいー看板持ち