公文の英語 | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

英語に関しては、いろんな考え方があるだろうけど、


私のスタンスは、


『英会話は自分でやりたい!とか必要だ!と思わないと日本の英語教育ではできるようにはならないと思ってる。


そして、英会話と受験英語は似てる部分と、全然違う部分がある!


英語は発音とリズムがめちゃくちゃ大事。』


なの。


なのでこの受験英語の部分はどんどん先取りしてあげれば高校受験と大学受験はかなり有利になるし、その分他の教科に力を回せてラクになる!


ってことで、


娘ちゃんには公文の英語も早いうちからやりたかったのーー


公文の英語はペン型スピーカーから流れてくるネイティブの発音をマネするので、聞く力と発音する力、英語のリズムが身につくので、私のスタンスにピッタリなの!!


ただ、公文とはいろんなことがあって落ち着かなかったのでなかなかスタートするタイミングがなかったの。


でもいい先生に恵まれて1年以上がたったので、

そろそろ英語も行けるかな??

と思って9月の無料体験の時に


英語やってみない??


って聞いたところ


イヤ凝視


と即答…



本人のやる気がないことにはどうにもならないことなのでその時は見送り…



そして11月の無料体験のチラシが宿題に挟まっていたのでもう一回声かけようかなー

と思ってたところに、


英語やりたーい

と言ってきたので


これはぁぁ!!


と思ってたのに、また次の日

やっぱりやらなぁーい


ちょっと不満


どっち!?


その後も何回か聞いてみると、

毎回答えが違う真顔


こりゃ得体が知れなくて不安なのかも?


と思って、


体験だけやってみようか?嫌だったらやらないにしよう!


って言ったらうなづいたので、


体験の申し込みに先生宛に

「本人があまり乗り気でないようなので続けられそうか様子も教えてください」

ってメモつけたの。





そして体験当日…



迎えに行くなり、


英語めっちゃ楽しかった!!今宿題やりたい!!

(まだ公文の教室の中)


とか言う…ニヤニヤ



楽しそうなのは何よりだったんだけど、


本人乗り気じゃないとか言っちゃったじゃん…

子どものこと理解できてない親になっちゃったじゃん…



っていうね真顔


帰って速攻宿題をやり始め、1日で全部終わらせてたわ驚き




ってことで、公文の英語を始めることにしました!