我が家の家計簿は4月はじまりなの![]()
どうしてなんだろ…
はっ!!なんでなの??
ま、いいや。
やらなきゃいけないことを考えておこうと思って![]()
①奨学金を繰上げ返済(完済)する
まだ払っておりますよ。
元金だけで480万ありましたからね。
手持ちの現金を減らすぐらいなら、
利息が微々たるもんである奨学金はムリに繰上げ返済する必要はないっていう
いつだかに見た記事をいまだに信用しきっていて放置してたことに気づいて![]()
利息が大した額ではないとはいえ、払う必要のないお金をへらせるわけだし、一気に払って、
おかんと兄ちゃんに保証人ありがとうございましたって言いたい![]()
②積み立てニーサを満額にする
家計はなんとなく怖くて投資してないんだけど、
私の資産部分でニーサやってるの。
これ、満額にしないともったいなくない?
ってことで満額…にこだわるわけではないんだけど、増額する
③楽天に信託口座を作って家計から積み立て投信始める
④みずほへの積立貯金の金額を減らして投信に回す
(ネットでできるかな…)
⑤みずほのiDeCoを楽天に引っ越したい(できればやる)
お金のことって、よっぽど知識に自信がある人でもない限り相当迷うよね…
もう繰上げ返済なんて何回やろうとしたことか
でも、本当にいいの?大丈夫なの?不安ならこのままでいいんじゃない??ってもう1人の私がささやくもんだから今になっちゃったわよ![]()
投資と貯金の割合もさぁ、正解なんてないから自分で決めるわけじゃん?
そしたら不安がつきまとうから、もう現状でいっか!ってなっちゃうんだよね。
でも、iDeCoもニーサも利益あげてるし、家計部分もやんないと損だもんね…
ってことで、上記5つ、やるぞ![]()
あたい、やるぞ!!
(やる気を上げている)