育児のクソバイス | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

児童館の年齢別イベント(?)っていうのかしら?に行ってるんだけど、

そこには地域の民生委員も来るの。
民生委員って老人だけを見るんじゃないのね。

完全な私の偏見なんだけど、
あんな面倒な役割をやるんだし、まぁ世話好きなおばさまでしょうね。


みんなでおしゃべり!みたいな時間の時、その民生委員が突然、
「みなさん母乳で育児されてるんでしょ?母乳が1番よねぇ」
と突然のトンデモ発言ポーン

母乳神話の押し付けがタブーであることは、ママ界隈では常識中の常識だし、保健師、助産師、保育士とかのママをケアする立場の人でもこれまた常識ですから…

仕切ってた児童館の保育士さんがあわててフォロー
「早く保育園に入れないといけない方もいらっしゃいますから…」
とか言って、

すごい雰囲気になっておりました…


その後、その民生委員さんは、

長男の嫁は子どもが授からなくて、養護施設から養子をもらった。自分の子どもが産めたあなたたちは幸せ。大事にしなさい


と…真顔


なになに?長男の嫁ディスりなの?

ここに養子がいないことは確実なのか??


こ、こ、この人

危険ゲロー


そう思ったのは私だけだったのかしら。

自分の家で友だちとしゃべってるんじゃないんだから、もうちょっと発言に気をつけなよチーン

これぞ老害
これぞクソバイス

もうびっくりでした。




ま、そんなこんなの児童館ですが、
顔見知りの人もできて、すっかり慣れました。

顔見知り程度がちょうどよくて、

性格も知らなければバックボーンも知らない人と仲良くなるのはあまりにリスクが高いので、
しばらくはこのスタンスでいいかな。