陣痛の痛みってどんなの? | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

妊娠・出産・授乳・子育てのネット上の情報って、

本当にあふれかえっていて、
間違ってることもデマもたくさんでてきちゃうから、
本当に気をつけないといけない。

陣痛の痛みがどんなものなのかも、いろんな記載があった。

でもね、かなり個人差が大きいところだと思うのでそれもまた気をつけてほしい。


私の場合はこうだったよ。

当日、朝の9時ごろから、結構張りが強いなぁ痛いなぁって思ってた。
健診だったからモニターもあるし、陣痛なんだったら気づいてもらえるだろ、と思って特に気にしてなかったけど、

結果、気づいてはもらえなかった。

むしろ子宮口は2センチだし、まだかかるかも
っていう診断だったらもんね。

健診後、スーパーに寄ったんだけど、そこでもまぁまぁな痛みがちょこちょこ。
これも強いハリな感じ。
おそらく10:30ごろ。

家についてお昼ご飯食べながらも、
あまりにも痛いハリがくるから、
まさかねー?と思いながら記録を始めてみる。

{C22E3005-291B-4A16-B172-F75D6C00F97F}

この時点で10分切ってるよね滝汗

初産はかなり時間がかかるって言ってたし、
違うでしょ?と思いながら耐える。
この頃はまだ強めのハリぐらい。
よく聞く生理痛よりは痛みが強い。私の場合。
(ちなみに私はかなり進みが早かったから参考にならない人も多いと思う)

{A70324DE-066F-4C22-B971-0439EF3E1918}

1分ぐらい持続するようになってくると、
便通の痛みに似てくる。
あれ?トイレ行きたいお腹の痛みなのか?って思うぐらい。

実際、何度も便を出しに行く。
休みのあいだ、毎回ぐらいの頻度。

{7B92BC87-E9F7-41D4-B499-8B9319BF77BD}


トイレから立ち上がって次の波が来た頃、腰も一緒に痛くなりだして、
これは!と確信をもって旦那さんに電話。がこのころ。


{07547A76-A480-4C94-9402-731D6BBAFC2A}

痛みの時間が伸び始め、骨盤が痛くなってきて、
もう痛いときはしゃべれないレベル。

{187894BE-E9B6-40DB-9637-07BF6FEE1A94}

5分間隔が見え始め、
産院までは徒歩なので、歩けなくなる!
と思って、ここで記録終了。

徒歩途中一回道端でうずくまりつつ歩いて産院へ。

で、産まれたのが18:02


かなり進行が早かったと思います。

痛みの波が来てるときはすべて四つん這いで過ごしたこと

少し間隔があいたと思ったら立ち上がって歩いたこと(するとすぐ波がきた)

さらに産院まで歩いたこと(5分ぐらいの距離)

が、ずんずん下がってきた要因だと思います。
たぶん。


分娩後に助産師さんに、
産前の身体作りが良かった
とも言われました。

安産の家系であることも要因の一つかな?