改正法 労一・社一! | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

つ、つ、ついにーーー!
ラストまで来たよニヤニヤ


労一の職業安定法

地方公共団体は、届け出る必要もなく無料の職業紹介事業ができるようになりました!
ま、大臣に通知する必要はありますが。

こんなのやってるものなのかしらね。

あと、職業紹介事業の許可の欠格事由が強化。
・社労士系の法令の罰金刑以上から5年経過まで
・暴力団でなくなってから5年経過まで



介護休業に関して

介護休業をしない期間の選択的措置義務の追加
①短時間勤務
②フレックスタイム制度
③時差出勤の制度
④介護サービス利用の費用負担を助成する制度

所定外労働の免除の追加

介護休暇の半日単位の取得の追加


社一については、

国保の70〜74歳の高額療養費の支給申請を市町村の判断で手続きを簡素化できるようになった!

高齢者医療確保法の定義が改正

児童手当法の子育て拠出金率があがった

確定拠出年金の個人型の脱退一時金の支給要件の改正


以上!!!


終わったーーー
長かったーーーえーん


それでもやっぱり改正をさらっておくのは大事だよなーー

今年中に終わらせることができて
よかった笑い泣き