やろうやろうと思ってなかなか取り掛かれなかった投資信託![]()
NISAの口座が時間かかったのも要因だったんだけど、
一番の要因は、
何言ってるかわからない!!![]()
一応FPのときにやった用語はわかってるつもりだったんだけど、
こうも、日本語のはずなのに理解ができない語句が並ぶと
戦闘意欲がそがれるわ![]()
それでもやる気を振りしぼって購入画面まできたものの、
購入の一番初めの画面がこれ![]()
え…![]()
なんか聞いたことあるけど、わからない…
もうこれをいっこいっこ調べるところから始まりますよ![]()
債権、株式はいいとして、
リートってなんだっけ…
リートってのは不動産投資信託のことでした
バランスファンドってのはその名の通り、日本と外国の債権や株式をバランスよく投資してくれるもの。
外貨MMFは外国のお金(ドルやユーロ)に円を両替して安全性の高い債券で運用する投資信託のこと
もう、このへんでめげそうでしょ?
ってか、この画面を見てから実際調べ始めるまでに3日ぐらいかかったよね。
やる気がおきなくて![]()
これはどこの国のものにするか。
そんなん知らんわーー
アセットマネジメントってのは効率よく管理・運用してくれる会社のことみたい。
こんなんも、わかりません…
UFJの口座を使うのでUFJにしといた。
これもさーーー。難易度高すぎなんだわー
SRIファンドってのは、企業の社会的責任を基準に銘柄選択をする投信のことなんですって。
別名エコファンドっていうらしく、ちょっとうさんくささを感じたため、パス![]()
インデックスファンド!!これ聞いたことある!FPでやったやつ!!
ベンチマーク連動型ってやつよ。
ソブリン債ってのは各国政府が発行・保証している国債なんだって。ちょっと安全性が高い印象?
ハイイールド債ってのは、信用格付けが低く高利回りの債券なんだって。ハイリスク・ハイリターン的な?
初心者には向いてないことだけはわかる![]()
もうあれこれ考えていると一向に進めないので、
ひと月5000円程度だし、やっちまえ!!ってことで、
バランスファンド(インデックスファンド)の中から適当に選んで申し込みました!
どれを選んでも、
あなたにはリスク高い!!
っていう警告がでて、
んじゃ、どうすりゃいいんだよ!!![]()
って途方に暮れだしたので、
警告無視してやってやった![]()
自分のおこずかいから5000円ずつだし、
数年は放置してみて結果を見たいと思います!!
はぁぁぁ、がんばったーーーー![]()



