誰か知ってたら教えてくらさい。まじで。
コメント欄は作ってないので別の方法で…。
厚年の60歳台前半に支給される老齢厚生年金のことを、
特別支給の老齢厚生年金って言うじゃない?
この特別支給は、
60歳台前半に定額部分でも、報酬比例部分でも、何らかの年金がでることを指すのか、
定額と報酬比例がセットででることを言うのか
どっち??(・´з`・)??
過去問とかでもどっちともとれる言い回しなんだもん。
今のところ前者っぽいんだけどね。
さらに、特例支給だとどうなの?
特例支給っていう言い方は、
特例支給開始年齢っていう言い方でしか聞かない感じだから、
定額と報酬比例がセットになる年齢のことをさしてるよね、たぶん。
先生に質問に行ったんだけど、上記とは逆の説明されちゃってさ(・̆⍛・̆)
言い間違いの多い先生だからきっと言い間違いだろうなーとは思ったんだけど、
そこを指摘すると
こまかいんだよ!
って思われそうで、それ以上つっこめなかった(´・ω・`)
確かにね。細かくやろうとするとキリがないよ。
でも、私にはそこまでこまかい論点でもないのよ。
さらっと答えてよ!先生!
ってなっちゃった。
予備校の講師がさー
そこまで掘り下げなくていい
って言って質問に答えないってのは反則だと思うのよね。
答えた上で、そこまでやらなくていいよ
って言うのが講師でしょうよ。
こっちゃ、お金払ってるんだからさー
健保の給付費割合も質問したいんだけど
(テキストに一切の説明がないから)
これもバッサリ切られる部分だから
(自分でわかってるのよ?もちろん)
もう飲み込むことにしたわ。
これからの勉強スケジュールは、
年金➡︎健保➡︎社一➡︎労一➡︎労基・安衛➡︎労災・雇用・徴収をこの順番でひたすら回し続ける!
そろそろ仕事帰りにマックにでもよって勉強しないとなー。
いや、テレビさえつけなければ家でもやれるかな。
テレビに未練が残らないようにDVDレコーダー買わないとなー
我が家一体型でさ、案の定、録画機能が壊れてるからさ(´-ω-`)