こりゃ、言わずにいられない!
門前の医者、すごい数の薬だすの。
ありえない。犯罪レベルだと思う。
だけど、老人のながーーい話をよく聞いてあげ、次から次へと薬をだしてあげるもんだから、妙に信頼を得てる。
(でも、常連は大した数いなくてちゃんとうさんくささに気づいて離れていく患者もいるっぽいけどね)
まずさー、ノドが赤い程度ででるニューキノロンの数々(・´з`・)
イマドキ風邪で抗菌剤って…(´・_・`)
精神科でかかってる患者さん、過呼吸発作時にデカドロン出てるの…
もうさ、どうなっちゃってんの?
喘息じゃねーんだよ。
ステロイド、鬱は禁忌じゃんかよ。
今日その患者さんにデカドロン飲んで発作治ります?
って聞いたら
治りません
と。
そりゃそーだよ。
よくよく聞いたらダンナのモラハラが原因らしく、なかなかハード。
先生よ、あんたがやるべきなのはデカドロンなんて出してるんじゃなくてしかるべき施設の紹介じゃないかい?
(やりすぎだろうけど)
デカドロンはこの例だけじゃなくて、
風邪ひいて胃腸の調子が悪くて吐き気があるとき。ここでデカドロン登場 (・̆⍛・̆)
なんか、逆に気持ち悪くなりそう。
冬場、冷えるという高血圧患者に、ナトリウムが足りてないから塩分とりなさいって言われる患者続出。高血圧なのに…
精神科で眠気でてる患者にも塩分が足りないと眠くなるんですと(-ε-)
味付けを濃くしなさいって…
そのまえに、ラミクタールやらリスパダールやらサインバルタやらを見直したらどうですか?
ロキソニンテープ100を280枚28日分でもってく患者に
1日に一体何枚使ってんの?
と聞いたところ
10枚も使ってんの(_ _。)・・・
なにやってんだよー
なんでそんなに処方すんだよー
もはや宗教みたいなもんなので、こっちがいくら10枚はやりすぎ
専門医に診てもらうべき
と言ってあげたとこで、一生懸命言い訳する始末(-ε-)
これが自分の家族ならぶん殴ってでもやめさせるとこだけど(そこまでしない)
どーでもいい赤の他人なんで、
あっそ
っと言っときました。
そもそもそんなアドバイス求めてないわけだからね。
うちの親は、血圧が高いって内科医に診断され、心肥大が心配だと脅され、
薬飲みたくない
って泣きついてきたので、
だったら循環器科で意見聞いてみな?
って言って受診したら、
あはははー
こんなんね、年相応。薬?いらんいらん。
と一蹴されてかなり喜んでた。
薬をたくさん出して重病扱いしてもらいたい人にとっては、この循環器の医者がヤブ医者なわけですよね。
そういや、この前80のばぁちゃんが血圧が140(下は忘れたけど、驚くような値ではなかった)で(血管系の基礎疾患なし)薬局でアバプロもらったらそこですぐ飲みなさいって言われたって言ってたな…
80の時点で140は正常値でしょーよ。
家庭医の役割はトリアージみたいなもんなんだから、ちゃんと責任持って振り分けるべきでしょ。自分の専門外で無責任に薬漬けにすんなよ(-""-;)
1人、てんかんでかかってる人、痙攣で救急車に乗っても薬が多すぎて処置ができないらしく門前に救急車来ちゃうからね…
ってか、その人脳波測ったことないって言ってたよ。いいの?専門医行かなくて。
健忘も出てて、5分に1回ぐらい携帯の場所がわかるようにアラーム鳴らしてんの(-""-;)まだ40代前半なのに。
その人精神系入ってるのであんまり関わらないけどね。
もう、方針が合わなさすぎて、社労士の試験終わったら異動するか、他の世界にいくか、行動する。
もううんざりなんだ(´・ε・`)
自己満で薬漬けにする医者にも、医者の言うことを鵜呑みにして疑わず、勉強しない患者にも。
しかもその医者、とても言えないようなやっちゃいけないことしてるしщ(ʘ╻ʘ)щ
今日、ちょっとこれからやりたいことが見えた気がしたんだ(●・ω・)/
まだ試験まで半年あるからじっくり考えよう。
ヒマな薬局だしね ╮(•ω•)╭