お薬手帳ください | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

どーもー

最近薬局に変なおじさんがくるの。


お薬手帳ください おじさん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

うちの薬局、小児科の門前なもんだから(っていうか事務さん(正社員の方)の趣味だけど)
やたらとお薬手帳がかわいいの。

シンリョウで売ってるあのかわいいやつ(りらっくまとか)とか東邦のキティちゃんとか、
ほとんど制覇してるんじゃん?

それを目当てに別の小児科の処方箋もってくる人もいるくらい
(ちょーメイワクなので本当にやめてほしい。門前でもらってくれ)

そこに訪れる、おじさん。
たぶん…40代中盤ぐらいかなー

突然処方箋なし現れて

お薬手帳ってもらえますか?

って聞いてきたの。


まぁね、1回目だし。
処方箋はないけど、まぁしかたないでしょ

ってことで1冊あげたわけ。


そしたら数時間後、そのおじさんまた現れて、

家族全員分ほしいのであと5冊ください

って言ってきた((゚m゚;)



そのとき私は調剤中だったので事務さん(パートさんの方)があげちゃったんだけど、
あとから報告うけて、

はぁアップドンッ

となりつつもその場を終了。


とはいえね、とてもじゃないけど家族がいるようにはおもえない。

ってか、子供がいるようにはおもえない。
本当に結婚してんの?

って疑わしくなるほどの外見… とコミュ力

きもいねーってその日は終わったんだけど、


なんと、今日、またそのおっさんがきたの。

お薬手帳ください

と。


事務さん(正社員の方←ちょっと我が強い)がすっとんできた。
このまえたくさんあげたのにあげる必要あります?って。


てかさー、あげたくないなら自分で言えよ。
お前だって正社員じゃねーかよ

と心底思いつつ、

もう一人の薬剤師の正社員も
えーーどうしたほうがいい?

とか言う始末。


もーー、どうしてこう私は表に出る役をやらされるんだ…

って今はそんな話じゃなかった。


受付に行ってみてびっくり。

そのおっさん、薬局の自動ドアのまん前に車をつけてる\(゜□゜)/


ほうほう、常識わかんないタイプなわけだ。絶対家族なんていねーだろ(もちろん偏見)

と思いつつ、


私:お薬手帳は処方箋を持ってきてくれた方に1冊だけお渡ししてるんです。
この前5冊お渡ししましたよね?(ホントは6冊じゃん)

おっさん:もごもご


私:お渡しできないです。(遠慮しろよ)


それですごすご帰っていったんだけど、そのおっさん。

何なの?
新品とはいえ、店のはんこがでかでかと押してる手帳だから転売とかしても売れなさそうだよ?


目的が一切わからん…

薬局薬剤師を10年もやってると、へんな人にけっこう出くわすもんです。
ってか、私はその率が異常に高いと思うわ。

あのおっさん、これでもしまた来たら、あっち系だね。


いろんな意味でお薬手帳ってのは波乱をよぶよね(笑)