薬局 | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

いくらケアマネをとっても、

社労士をとっても、

私は一生薬剤師でいたいと思うのよね。


それはきっと病気とその治療を知らないことが、怖いから。

そりゃ、介護とか健康保険とか年金を知らないことも怖いんだけど、

病気ってのは、あまりに身近すぎて、
ましてや薬を飲むってのはかなり身近じゃない?

だからこそ、薬剤師の中でも高い知識を持っていたいと思ってるの。

自分にはもちろんのこと、大切な人の薬や病気がわからないなんてことは絶対にないようにしたいから。

となると、つぎの薬局への条件はなにか?

クリニックの門前…
これは一番ないかなー。忙しいばっかりで、あまり勉強になる処方はないし、
忙しいとはいえたいして頭使わなくていいからラク。先生とはツーカーの仲だから気楽だし。
患者さんはこっちの話を聞きたいと思ってる人の割合が明らかに低いしね(´-ω-`)

かといって総合病院の門前
土日休みの9:00-18:00だし、
処方は勉強になるし、相談指導も多い。
ただ、仕組みがおかしなことになってる病院だと問い合わせが多いにも関わらず、病院薬剤師が世間の薬を知らなすぎてイライラする。
処方せんが薬剤部のチェックを介さない病院なんて、絶望的よね(◔ิω◔ิ)
病院でアホほど待たされるので薬局で荒れる人が多い。


となるとー
一番行きたいのは面でうける薬局かなー。
月1000~1500枚ぐらいで、集中率が50%切ってるようなとこなら面白そうかなー。

そこが居宅療養を月50件くらい取っててくれたら言うことないなー。

ベテランばっかりで、日祝休みの9-18だったら、言うことない!

よし、この条件にしよっかな(●・ω・)/