​妻と妻のお母さんとの3人暮らし

毎日、長男の子供たちが夕食を食べにきます飛び出すハート

元気だけが取り柄のタクゾウですニコニコ

 

最近17年暮らしたマンションを売って、(偶然)長男の家近くの新築一戸建に引っ越してきました。

 

まさかこの齢になって新築一戸建を買うことにびっくりマーク

 

これからの生活がより豊かになるように日々勉強中にっこり

 

マンションのいいところも、一戸建のいいところも分かってきました。

 

マイホーム計画中の皆さんに役立つなと思ったことを発信していきますスター

 

 

 分譲マンション購入の現実       

 僕らは目を付けた分譲マンションを

 買ったのよ

 もちろんローンでね

 一生で一番デカイ買い物

 持ち家持ってて一人前

 と自分に言い聞かせて

 男の決断をしました


 この決断も後押しが

 あったからできたんよ

 まず駅まで徒歩5分だから

 マンション価値は下がらない

 と自分に思いこませたんよ

 それと残り部屋が少なかった

 200万ねぎれたんよ


 結論

 Y市(30万都市)の

 駅まで徒歩5分

 15階建の14階

 2LDK(70平米)

 2500万☞2300万円

 ペット可


 今から思う成功やったのは

 駅まで徒歩5分

 の選択は大成功

 17年後

 2700万円で売れたんや

 すごくない!


 失敗だったのは

 2LDK(70平米)

 これは正直

 狭い!

 売れるギリギリ

 3LDK(80平米以上)

 が理想やね


 14階、これは

 僕が眺めがいいのが好き

 毎日が気持ちよかった

 一般的にだけど

 階数が高いほど価格も高い

 例外もあるけどな

 高齢者

 高所恐怖症

 には低層階がいいな



 僕からのアドバイス

 マイホーム計画中の人へ

 分譲マンション

 駅まで5分がベスト

 値崩れがない

 値上がりの可能性も

 3LDK(80平米以上)がいいよ

 後々売れやすいのよ

 4LDKはやり過ぎ

 やっぱ高層階

 高いとこ好き

 これ人間心理やね

   

 

 

 今回もここまで読んでくれて

 ありがとうね

 次回からは分譲マンションの中身の

 チェックポイント

 書いてこかなと思てるんやけど

 期待しといてな