​妻と妻のお母さんとの3人暮らし

毎日、長男の子供たちが夕食を食べにきます飛び出すハート

元気だけが取り柄のタクゾウですニコニコ

 

最近17年暮らしたマンションを売って、(偶然)長男の家近くの新築一戸建に引っ越してきました。

 

まさかこの齢になって新築一戸建を買うことにびっくりマーク

 

これからの生活がより豊かになるように日々勉強中にっこり

 

マンションのいいところも、一戸建のいいところも分かってきました。

 

マイホーム計画中の皆さんに役立つなと思ったことを発信していきますスター

 

 

 分譲マンションの決め手はコレ             

                  

 分譲マンションって

 どこが一番のポイント?

 かあちゃんは当時

 僕達が住んでたY市から

 電車で30分の大都市の

 百貨店に勤めてたんや


 さあ、もう分かったかな

 そう駅まで何分かやな

 僕達が見学したマンション

 の中に徒歩5分の物件

 があったんやな



 徒歩3分くらいだと

 ほぼ駅前や

 うるさそうだし

 治安にも問題ありそう

 徒歩10分だと

 ちょっと自転車いるな

 だから徒歩5分が

 丁度ええんやな


 徒歩5分だと

 マンションと駅までの間に

 商業施設があるものです。

 事実、僕達が見つけた物件

 駅にいくまでに

 アピタ

 ショッピングモール

 百貨店

 こりゃええわな


 分譲マンション

 もう一つ気がかりなのは

 当然、いくらかという点

 価格やな

 

 僕達が目をつけたマンション

 2200万〜2800万だったかな

 まあ階数や広さによっても

 変わってくるな

 予算は年収の5倍〜8倍以内

 が理想かな

 

 ペット飼いたいな

 マンションによっては❌

 僕達にはヨーキーがいたので

 ペット可が欲しかった

 目を付けたマンションは

 ペット可でセーフ

 

   まとめると

 僕達が求めていたマンションは

 駅まで徒歩5分

 価格2500万くらい(18年前で)

 ペット可

 てとこかな


 ここまで読んでくださり

 ありがとうございます


 次回はもっとリアル

 僕達が選んだ分譲マンション

 について書いていきます


 それと男の決断についてもね



 分譲マンションを買えば

 様々なものが必要になれね

 玄関マットとか

 本好きには本棚とか

 あり過ぎるほどあるわな

 僕がいいなと思ったものを

 紹介しとくは