2024明けましておめでとうございます | hirochanのブログ

hirochanのブログ

ひろちゃんのマイペースなブログ。
楽しく、おいしく、美しく、感激と発見に満ちたブログ。
こんなの、めったにない!
飽きない!癒される!
期待の星、ひろちゃんのブログ、よろしく!



2023年12月23日(土)

今日は奥さんの誕生日、プレゼントを求めて犬山城に向かいました。

犬山城下町を抜けて犬山城に登る参道の右手にある猿田彦神社の「さくらお守り」を買いたかったのです。

そしてハート形の絵馬に願い事を書いて奉納してきました。




夜、奥さんが勤務から帰ってくると誕生日パーティーになりました。

僕と奥さんのお母さんと次男とで行いました。



12月30日(土)

年越し蕎麦やおせち料理の具材の調達とパソコンのチューニングをするために四日市に行きました。

四日市に着くと、まず近鉄百貨店の一階ね食料品売り場で蛤と海老芝煮を買いました。



ふれあいモールを通りトナリエ四日市に行きました。


一階のパソレスでパソコンのWordなどのソフトのチューニングをしてもらった上、Microsoft365の使い方やPDFファイル化の仕方などの指導を受け、最後にビデオソフトを入れてもらいました。

パソコンが終わった後、食料品売り場で海老天付き年越し蕎麦を買いました。


帰る前にもう一度、近鉄百貨店に戻り焼きイカを買いました。

タコの煮物も欲しかったのですが、100gで1300円と考えられない値段だったので諦めました。



12月31日(日)

いよいよ2023年も最後の日になりました。

大晦日を犬山の新築一戸建で迎えることができました。

そして夜の19:30に裕樹と佳奈ちゃんと子供たちがやって来て総勢8人ですき焼きを食べました。

そして時間は容赦なく流れ24:00を超え2024年に突入しました。

その前に毎年恒例の年越し蕎麦を食べました。

海老天を二度揚げしてパリパリにしていただきました。



2024年1月1日(月)

昼前に起きておせち料理をいただきました。

僕は昨日のすき焼きを食べ過ぎて、あまり食欲が出ませんでした。

なので、お雑煮と田作りと数の子だけを食べました。



夕方から毎年元旦の恒例となった「芸能人格付けチェック」を観ようかなと思っていたら、携帯が地震予報の警報音を鳴らし出しました。

その直後ぐらっと来ました。

そしてぐらぐらっとしばらく揺れが続きました。

能登半島大地震でした。

犬山は震度4でした。

TVは地震情報にハイジャクされていました。

ようやく、通常番組に戻った後は「有吉がプライベートジェット貸切の旅」を観ました。

それにしても、ショッキングな2024年の幕開けになりました。


末筆ながら、明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします。