春来たりて旧交温まる | hirochanのブログ

hirochanのブログ

ひろちゃんのマイペースなブログ。
楽しく、おいしく、美しく、感激と発見に満ちたブログ。
こんなの、めったにない!
飽きない!癒される!
期待の星、ひろちゃんのブログ、よろしく!


4月3日水曜日、僕が勤務する予備校で入社式がありました。
新入社員は12名、平成になって最少の人数です。
低成長時代を象徴しているのかもしれません。
それだけに少数精鋭のメンバーらしいです。

入社式の祝辞で代表は「新元号の「令和」は
「Order & Harmony」すなわち「秩序ある混沌」です。」と。
代表のこの表現は至言ではないかと僕は感じました。
政府見解の「Beautiful & Harmony」より遥かに真を突いているような気がしました。


入社式は高校部本部の4階のホールを使って300人規模の社員を集めて行われました。

16:30から都ホテル四日市の伊勢の間で新年度歓迎会が執り行われました。
毎年の恒例行事です。


一年に一度、各地の教室で活躍している同僚と会って自由に話しができました。
宇治山田の小中部の村林さん。
伊勢の高校部の浅沼さん。
川島の小中部の長田さん
富田の小中部の近藤さん
松阪の高校部の岡田さん
などなど.........................


今年の大学受験予備校部の合格実績は

三重大学112名・東京大学21名・名古屋大学35名・京都大学9名・大阪大学15名・北海道大学6名・東北大学1名・九州大学4名・東京工業大学3名・一橋大学1名・筑波大学6名・横浜国立大学5名・金沢大学7名・神戸大学8名・岡山大学3名・広島大学4名................................
でした。

3000名規模の大学進学予備校としてはまずまずです。
将来的には東京大学30名・京都大学20名・名古屋大学50名・大阪大学20名くらいは目指したいところです。


数日前、卒業生で愛知淑徳大学に通う石川くんから連絡があって予備校に会いに来ました。
投資の話しでした。
石川くんは高3になる春に予備校に入学して入試までの1年間、僕が担当しました。

そして次の日曜日にまた会うことになりました。
4月7日、石川くんが12:30に四日市にやってきました。
僕たちはまず近鉄百貨店1階にある「モクモクしお学舎」に入りました。


僕は尾鷲和風しおラーメンを注文しました。

ラーメンを待つ間、投資の話しをしてこの件については一応の決着がつきました。

石川くんはなかなか義理難いところがあって、卒業してからも時々連絡をくれます。


「モクモクしお学舎」は伊賀のモクモクファームが経営しています。
尾鷲の海洋深層水から作った自家製塩を使うというアイデアでラーメン業界に乗り出したのでした。
そして『いいよん! 四日市』プロジェクトに協賛して近鉄百貨店四日市に出店となりました。


「尾鷲和風しおラーメン」はあっさりしながらもコクのある黄金スープが素晴らしく美味しかったです。
チャーシューもモクモクファームのもので絶品でした。

ラーメンを食べたあとコメダ珈琲店でブレンドコーヒーでくつろぎました。

コーヒーの後は四日市市民公園で開催されているフリーマーケットに訪れました。
フリーマーケットはごちゃごちゃ色々あって楽しいものです。
ブースカのレアフィギュアが出ていて買おうかと迷いましたが、ちょっと高すぎたので諦めました。



フリーマーケットに紛れて二匹の犬が客寄せにやって来ていました。
コーギー犬がなかなか毛並みが良くて撫でてやりたくなりました。
撫でてやると意外にも硬めの毛並みでした。
僕は犬が大好きなのです。


ここで石川くんと別れて、僕は選挙に行くことにしました。
今日は県知事と県会議員選挙の投票日です。

僕は自転車で投票場の中部中学校まで行きました。



選挙は久しぶりですが、僕は今まで欠かさず投票しに行っています。
街中の桜も満開です。
今日はポカポカの春日和なのです。


投票を終えた僕はメガネ店に行くことにしました。
仕事でコンピュータの細かい文字が見にくくなってきていたので「ハズキルーペ」が欲しいと思ったのです。
近鉄百貨店のキクチメガネを訪れたのですが生憎、欲しいと思うレンズの在庫がなく取り寄せになるというので「ハズキルーペ」に代わる品物を見繕っもらいました。
お陰で「ハズキルーペ」の3分の一の値段でいい品物を手にすることができました。

春になり、様々な人々と旧交を温めることができました。
まさに「春来たりて旧交温まる」です。
僕は春の陽気のように心も温めることができて嬉しい気持ちになれました。