月曜日から3日連続京都へ行ってました。友達と昼間ホテルでランチバイキングをした後、なんか、ノリで、清水寺行く?なんて、話になって急遽行くことになりました。
観光客やら修学旅行生で賑わう、清水寺の門前の道。なんか、いろんな味の生八橋売ってました。(私はあんまり好きじゃないけど)ラムネとか塩とか。
お参りする前に、手水場があるんだけど、みんな作法知らないなって思った。
みんな、思い思いに、柄杓で水をすくってるんやもん。その様子を、外国の方は、写真に収めていたけどね。
正しくは、まず、右手で柄杓をとる。左手を洗う。右手を洗う。左手に水を受けて、口をすすぐ。もう一度左手を洗い、そして、柄杓の取ってに水をかけるように傾けて、元のところへ戻す。
なかなか、きちんと、出来てる人いなかった。
これは、清水寺山門、赤か映えてますね。もみじの時はすごく綺麗ですよ。
胎内めぐり、やったけど、どんなのかと言うと、中は真っ暗で、左手の数珠を頼りに暗闇を歩いていく、修行のようなもの。生まれる前の状況を作って生まれ変わるみたいな感じですかね。ほんま、半端なく真っ暗やし。
少し暗いけど。清水の舞台。ここから飛び降りる覚悟はあるかな。
寺の中に神社が縁結びの神様で有名な地主神社(じしゅ)神社、決して‘じぬし‘では無い。
たくさんの人が、良縁求めて来てました。
あらゆる縁切ができる人形。紙に氏名、縁切りの内容、年齢を書いて、水に入れると・・・・。
消えてなくなるんです、人形が。しかも、字だけが、なんか浮いていてとても奇妙です。
音羽hの滝。
右から、健康、美容、出世らしい。3つ飲むと効果がないらしいけど。
友達は、初めて行ったみたいで、とても喜んでました。
実は、次の日も、京都へ行っているんです。
何をしに行っているかというと。
6年前からスタンプラリーなるものしていたんですが、5年前から中断していて。
この長い休みに、制覇してしまおうと思い、また、再開したんです。
どんなスタンプラリーかというと、西国33箇所。観音霊場の旅。
あんまり、知らないかもしれないけど、四国88箇所とか坂東33箇所。
のたぐい、お寺で朱印を頂くってやつ。
以前から、ずっと回ってやけど、行く気と機会がなくて、そんで、再開しなきゃと思いやり始めたんです。
関西一円に33箇所回るんですが、私は車で回るけど、昔の人は、歩いて回っていたみたいで。
すごいなって。
すべて押せたら、また、ここで披露しますね。
今日の京都タワー。ろうそくをイメージしてるそうです。






