12年前の今日は阪神淡路大震災でした。


この日は、朝ふと目が覚めて、西の空が明るいなって思った瞬間。ドーン とたんにグラグラグラ と本棚と机が揺れ 家がミシミシと音がしてました。台風のときでもすごい音で家がきしむのですが、それ以上の音でこのままでは家がつぶれると思った瞬間にゆれが治まりました。


 部屋の電器が激しく揺れてました。母親が呼ぶので急いで下の階へ降り親子三人で布団に入りながらテレビを見ました。はじめは何にも被害が報告がなく、たいしたことないなあっておもってましたが、時間がたつにつれて、被害の大きさを知ることになり、自然の恐ろしさを知ることになりました。

3日くらい電話が不通でしたね。

幸い自分の住んでる地域はたいしたことがなく良かったのですが、被災地の方は大変な思いをされたことでしょう。


この年の3月、広島まで行くことになり、電車を使ったのですが、途中線路が寸断されており、姫路まで行くことができず一駅歩くことになりました。バスも出ていましたが、30分から1時間も待つことになるので。

方向がわかりませんでしたが、みんなが行く方向へ歩いていきました。

歩いている方は電車の乗り継ぎの方もいましたが、リュックに手提げの荷物をたくさん持った方が多くいたのを記憶してます。風景は、悲惨で、半壊、全壊、家の中身が見えてるもの、倒れたマンションなど、目を覆うような景色で、そのときの地震がひどいものかを物語ってました。

火事場泥棒ではないのですが、集団窃盗をする者たちも多くいたそうですね。


そのときから12年が過ぎそのときがどんなんだったかを知らない人が多くなるでしょうが、風化してはいけないと思いますね。


困ったときはみんなで協力して、助け合うのがいいと思うのですが。


前回の記事でみなさん親身になっていただいてありがとうございました。後悔しないようにやっていきたいです。