食事することありますよね。この前、チキンカツカレーを向かい合わせで相方と食べてました。
彼は、食べ終わっていて、ふと、私の皿を見て、「チキンカツ嫌いなん?」 「え、なんで。」 「残してるし。」
「嫌いじゃないけど後で食べるねん。」
私は、好物を最後に食べてしまうのです。ハンバーグなら、最後にハンバーグ。ショートケーキなら、イチゴは最後みたいな。
彼は、そこで、フォークを伸ばして、チキンカツを取ろうとはしませんでした。 あんまり、相方には、食べ物とられたこと無いから。よかった。って内心思いました。もし取られてたら・・・・。喧嘩になったかも。
昔、ツアーで旅行へ行ったとき、円卓で中華料理を食べたんです。みんな、普通一品づつ取っていきますよね。私も一品づつ取っていたけど、取り忘れてたんです。次取ろうと思ったら、同じテーブルのおじさんが、「一個余ってる。」といって、ヒョイと取ってしまいました。もちみたいなやつやったんですが。おじさんずーっと「あのもちうまかったなぁ。」って言ってました。私食べてないんやけど。悔しくて、そーっと泣いてました。母に、「たくさん人が、いるところでは、自分の分は先にとらないとあかん。」と教えられました。
競争する、環境に育ってなくて、食べ物をとられるって経験を初めてしました。
ケーキを食べてて、イチゴを残してたら、ヒョイと、友達の旦那に取られたこともあります。
ハンバーグとエビフライ食べていて、エビフライを残してたときも友人に、何にも聞かないで、ヒョイと取られたこともあります。
食べ物ので喧嘩とかはしたくないけど。相方がヒョイって物を取る人じゃなくてよかったと思いました。