受験生の皆さん、
新学期の緊張感が少し和らぎ、ゴールデン・ウィークを前にして、
少しほっとしている頃でしょうか?
季節の変わり目に体調を崩しがちなあなた、
心と身体は表裏一体。
心が元気な時は、身体も元気。 身体が元気な時は、心も元気。
元気でなければ、やりたいことができません。
体調管理をしっかりして、前向きな気持ちで頑張りましょう。
今日のタイトルは「意志が未来を作る」ですが、
「意志」と「未来」から、何か単語が思い浮かびませんか?
誰でも知っている単語です。
いかがでしょうか?
はい、will です。
will は①未来を表わす助動詞ですが、②名詞で「意志」の意味があります。
will は英語を学習し始めたばかりの時期に、①として学びます。
名詞で使われている文に出会うのは、高校生になってからの場合が多いでしょう。
初めて、will が名詞で使われている文に出会った時には、
少し戸惑いがあったはずです。
名詞 will を用いた、代表的な例文はこれです。
Where there’s a will, there’s a way.
意志あるところに道あり。
「精神一到何事か成らざらん」ということわざの英語版にあたるので、
知っている人も多いことでしょう。
私も初めて名詞のwill に出会った時、
単純に、will には名詞で「意志」の意味があるんだ…、と覚えました。
しかし、教師となり英語を教える中で、
ある時、ふっと気付いたのです。
will (意志) とwill (未来を表わす助動詞) は、
別々の単語ではなくて、1つの同じ単語
will (意志) = will (未来を表わす助動詞)
will が will を作るのだ…と。
たった、それだけのことなのですが、
何だか、希望が見えたような気がして嬉しかったです。
あなたの意志が、あなたの未来を作ります。
意志の力で、未来を切り開いていきましょう。
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。
You never fail until you stop trying. ― Albert Einstein
(今日は、和訳は省略。簡単な文なのに、日本語に直すとしっくりしないですね。)
↓励みになりますので、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _ )m
にほんブログ村
