皆さん、マルハバ〜👋
 
今回はドバイに来られる方々に先ず最初に行ってもらいたい観光スポットをご紹介します❗️
 
それが今年オープンしたばかりのドバイの新しいランドマーク『ドバイ・フレーム』(Dubai Frame)🇦🇪 
 
 
その名の通り、巨大な「枠」で高さは約150m🙌
 
 
展望台からは、北に旧市街、南に新市街のドバイが眺められると言う斬新なコンセプト😄

夜はライトアップされて、こんな感んじ✨
 


「でもただの展望台だよね?」
 
 
「だったらドバイの世界一高い『ブルジュ・ハリファ』の展望台の方がいいんじゃないの〜?😒」
 
 
と、思われるかも知れません。
 
 
確かにブルジュ・ハリファの展望台からの景色は素晴らしいですが、ドバイ・フレームはただの展望台ではありません☝️
 

 
先ずはエントランスで入場券を購入するのですが、価格もドバイにしては非常に良心的
 
大人 50ディルハム(約1,500円)
子供 30ディルハム  (約900円)
 
 
そして建物の中に入ったら先ず 昔のドバイの歴史を学び、体験できるちょっとした博物館を通ります👀
 
 

 
昔は真珠、漁業、スパイスの貿易などが主な産業だったドバイ🤔
 
 
そしてエレベーターまでたどり着き、最上階まで上がると、展望台に到着❗️
 
 

 
右にはブルジュ・ハリファや金融街DIFCが見える、ニュードバイの良い眺め😊
 
 
左にはカラマやバードバイ地区が見え、昔の街並みが懐かしいオールドドバイ😌
 


 
中央には子供達から大人気、展望台にありがちなスケスケ床😱
 
 
 
売店もちゃんとあり、ドバイで大人気の日本風パン屋「Yamanote」も👍
 
 
このキャラクターパンやメロンパンなどがドバイではバカ売れ😂笑
 
ちなみにこのパン。
 
日本では100円で売っててもおかしくないのだが、ドバイでは1個 DH15 (約450円)❗️😭笑
 
 
日本のキリンレモンやBOSSコーヒーも販売してますよ〜😂笑

そして最後に逆側のエレベーターで降りると、ドバイの特殊映像を使った「未来 プレゼンテーション」がはじまります📽
 
 
これがとにかくすごい❗️
 
 
*ネタバレは防ぎたいので気になる方は実際見に行ってくださいね😊
 


 
 
ちょっと見たいと言う方の為に、撮影禁止と怒られながらも少し撮ることに成功😂👍笑
 
 
ところで僕はオールドドバイしかなかった時代のドバイで育ったので、この街の急速な成長をこの様に見てて改めて感動😭
 
 
まるで我が子の立派な成長っぷりを誇りに思う親の様な感じですかね😂笑
 
 
そして今後のドバイの未来の素晴らしいビジョンに大きな期待とワクワク感を感じずにはいられません!😌
 
 
これからも益々世界を驚かす街として成長していくことでしょう❗️
 
 
熱い気持ちになったところで、今回はこの辺で〜👍笑
 
 
それでは、また次回まで❗️マッサラーマ👋