友達のパーティーで着る様に新しくカンドゥーラを買いました👍🏼✨

今回はグレーの方が白より目立っていいかなと思ったけど、日本人がカンドゥーラ着てる時点でむちゃ目立ってることに気づく😅笑

 

 

ここではちょっと気になるカンドゥーラの話をしますね!

 

先ずはアラブ人男性が着る「カンドゥーラ」には白以外にも色んな色があります。


 

〜色が違うと何かそれぞれ意味があるの?〜

 

残念ながら実は特に意味はなく、好きな色を着て個性を出したりしているだけなんです。笑

 

ただ暑い夏にかけて白の方が涼しい色と言うことで、白が人気になったり、

 

 

そして少し涼しい冬は厚めの生地を使ったカラーものを着る人が増えてきます。

 

 

〜フォーマルの時は必ず白?〜

 

これもよく勘違いされますが、そう言うことはありません。

 

フォーマルで色物のカンドゥーラを着ても全く問題ありません!

 

実際王族の方がセレモニーなどでよくベージュ/ゴールド色のカンドゥーラを着ることがよく見られます。

 

 

ただ無難に白を着とこうかな、、と言う方が多いので、そう見えるのでしょうね、、

 

目立ちたい人はむしろ白以外のを着て、自己アピールができます!笑

 

わかりやすく言うとスーツもそうですよね!

 

とりあえず変に目立たない様に無難な色のスーツやネクタイを着るのと同じ心理です。

 

 

〜外国人がカンドゥーラを着たら失礼?〜

 

これも言い返せば「もし日本で外国の方が着物着てたらどう思う?」と全く同じです。

 

答えは「全然いいよ!」ってことです!笑

 

むしろ僕のアラブ人の友達は喜んでくれるので、着る機会がある時は着る様にしています。

 

ただ着てみたらわかりますが、小さい頃からほぼ毎日着ているアラブ人と違って、慣れてないとあんまり着たくなくなるのも正直な意見。

 

歩きにくかったりするし、暑かったり、、まぁ着物と一緒!!笑

 

 

〜色んなデザインがあるけど、これも特に意味はなし?〜

 

実はここには意味があるんです!笑

 

デザイン(特に襟や袖の部分)でUAE風、サウジアラビア風、クエート風、カタール風などで違います。

 

UAE人だからカタール風のデザインを着ちゃダメ!と言うことはないのですが、それぞれ自分の国に誇りを持っているので、基本的には自国のスタイルのカンドゥーラを着ます。

 

カンドゥーラを見て、どこの国から来たのかわかるって知ってました??

 

面白いですよね!

 

あと若い男性は頭の部分のグトラとアガルを被らず、代わりにキャップを被ったり、ターバンを被ることもよく見られます。

 

 

まだまだカンドゥーラの面白い話あるけど、今日はこの辺で、、、

 

 

あ、、でもその前にもう一つ!笑

 

 

ドバイモールなど観光客が多く集まる場所にはインド人、パキスタン人、レバノン人などがカンドゥーラを着て、「俺はここUAEのローカルで資産すごい持ってるよ」と話しかけてくる詐欺師みたいな連中もいるのでご注意を!

 

特に日本人はすぐに信じちゃったり、狙われやすいので要注意!!😥