やはりドバイ(国:アラブ首長国連邦)と言えば石油のイメージがまだ強いのではないでしょうか?

 

実は石油はアラブ首長国連邦 (UAE) の経済GDPの約5%にしか満たないのです!

 

意外でしょ?!

 

UAEは他の石油原産国とは違い、資源はいつか途絶えるものと捉え、石油に頼らない経済を築きあげるために政策を行ってきました。

 

正に成功例ですね。

 

 

とは言え世界で7番目に大きい原油生産国なので無視はできません!

 

現在は観光、物流、海外からの投資資金などが主なUAE経済の支えとなっています。

 

 

ところで皆さん、ドバイでガソリン代っていくらぐらいか気になりませんか?⛽️

 

実は結構多く質問されるのが、この質問なんです。笑

 

という事で昨夜車にガソリンを入れる時に写真をとっておきました。

 

 

先ず基本的に3種類あって、

 

Diesel (ディーゼル)、

 

Special(スペシャルとは言え、こちらは日本でいうレギュラーガソリン)

 

Super(スーパーとは日本でいうハイオクガソリン)。

 

 

昨日(4月3日)でハイオクが1リッター 2.33ディルハム。

 

1ディルハム=約30円なので、リッター約70円ですね。

 

日本のハイオクガソリンの平均が現在リッター約148円なので、大体半額です。

 

さすが原油生産国なだけあって、確かに安いですよね😊

 

ちなみにほんの数年前までは日本とこの様に比較したら役1/3が普通だったので、ここ最近ドバイの物価はかなり上がってます。

 

今年から5%消費税も入っているので尚更ですね!

 

頑張ってもっと稼がないと、、、💀笑