テレビではあんまり映らないドバイの Creek Old Town(旧市街)。

 

 

セレブ感が出て面白いのでいつもやたらBurj KhalifaとかPalm Islandが日本のTV番組で放映されるけど、輝かしくないこの街並みがドバイの原点。

 

ドバイは原油で栄えた街というイメージが強いけど、最初は漁業や真珠が主な産業で、一度は不景気で国が破綻しかけた過去がある。

 

そこで当時の王様が思い切ってこのCreekの港を異例の無関税にして世界中の商人をドバイへ呼び寄せたのが分岐点。

 

すごい決断!

 

狙いは大当たり。

 

主にインドや近隣諸国から人が集まり、人口が爆発的に増え、経済はV字回復。

 

ちなみにドバイで原油が発見されて本格的に経済の大部分になったのはかなり後の1970年代から。

 

知らなかったでしょ〜?笑

 

#説明長いよ
#池上彰かよ
#ドバイ #ドバイ育ち #ドバイをもっと知って欲しい #原点回帰 

@ Creekside, Old Dubai