ドラゴンズファンですが、何か? -5ページ目

ドラゴンズファンですが、何か?

秋田県在住の、とあるドラゴンズファンのブログです。

みなさん、こんばんは。




今日から後半戦がスタートしましたが、ドラフト絡みのお話をちょっと。




ドラゴンズはオールスター前までに87試合消化しましたが、今年のドラフトでの指名ポイントも見えてきたように思います。




というわけで、私の思う指名ポイントはこちら。


①即戦力の右投手(先発・リリーフ各1)。

②即戦力の左投手。

③高校生の右投手。

④高校生の左投手。

⑤即戦力の外野手(右打ち)。

⑥高校生の内野手(右打ち)。

⑦高校生の外野手(右打ち)。


こんな感じですが、どうでしょうか?




①と②に関しては、とにかく使える投手が少ないということで。③と④は、即戦力ではなく時間をかけて育てる投手という意味です。⑤については、右の代打が手薄ということと松井佑介や赤坂がパッとしないというのが理由です。⑥と⑦は、時間をかけて育てるていく方向で長打力のある選手が希望です。




たしか、ドラゴンズは23歳以下の野手の層が薄いんですよね。ここ1、2年は即戦力重視のドラフトでしたが、そろそろ育成にも目を向けないといけないかと思います。あと、ナゴヤドームというのは関係なく、長打力のある選手も指名していくべきかと思います。




個人的には、平田を指名した時のワクワク感のようなものをまた感じたいなって思います。




話は変わりまして。




今日のゲーム、2点リードを守れずサヨナラ負けでしたね。カープの引き立て役にはなってもらいたくないですし、そろそろ叩く方をお願いしたいんですが。ビシエドは復調してきたかなとは思いますが、平田は1ヶ月ホームランが出ていませんね。キャプテンでもあるんですから、ポイントゲッターとしてチームを引っ張って行ってもらいたいです。




今日は、この辺で。




ではでは。

みなさん、こんばんは。




今日で前半戦が終了ということで、ちょっと語ろうかと。




とりあえず、投手の起用の権限ってどうなっているんでしょう?落合さんが監督の時には森さんに任せていましたが。




他にも、いろいろと疑問に思うことはあるんですが。




谷繁さんは嫌いじゃないんですけど、私の中で「今年で退いてもらいたいな」っていう気持ちが出てきました。4年契約なのでもう1年あるんですけど、外から一度野球を見た方がいいんじゃないかなって思うんですよねぇ。




“明るくて活気のあるチーム”もいいんですけど、やっぱり勝てなきゃ面白くないんですよね。




個人的には、“いろいろと責任を取る”という意味も込みで落合さんの復帰を願っています。




落合さんが何年かやってガッツ(小笠原)さんに引き継いでもらうというのが、個人的にはベストなんじゃないかと思ってます。




福田も覚醒しつつありますし、高橋周平の1軍復帰も近そうですが、後半戦はチーム全体で意地を出してもらいたいですね。




今日は、この辺で。




ではでは。








みなさん、こんばんは。




ちょっと遅くなってしまいましたが、今日はリーグ戦再開の初めのカードを振り返ります。




6/24 ヤクルト5-1中日(スコア )

6/25 ヤクルト13-9中日(スコア )

6/26 ヤクルト5-4ヤクルト(スコア )


この3連戦は、桂と杉山の2人にとって痛い結果になっちゃいましたね。山田を抑えられなかったですし、日曜日は山田がノーヒットでも他の選手に打たれていましたし。ドラゴンズが神宮でなかなか勝てないのはここ何年かずっといわれていることですが、困っちゃいましたね。


打線でちょっと気になったのは、スタメンで出ている選手ではなく代打で出てくる選手ですね。左だと野本も工藤もひと頃の勢いがすっかりなくなっちゃいましたし、右だと打率が2割を切っている谷ぐらいしかいませんし。藤井もあまり期待できませんし、赤坂あたりがファームで打ちまくって上がってきて、昨年のような働きができるようになるといいんですが。




今日のゲームはまだ終わっていませんが、どうなんですかね。セ・リーグの野手の連続打席ノーヒットの記録に並んだ荒木がホームランを打ったそうですが、意地を見せて逆転してもらいたいです。





ではでは。

続きまして、先週末のナゴヤドームでの3連戦を振り返ります。




6/17 中日1-0日本ハム(スコア )

6/18 中日3-2日本ハム(スコア )

6/19 中日2-3日本ハム(スコア )


交流戦最後のカードは勝ち越して終えることができましたね。打線では、平田が一番目立っていたように思います。土曜日のゲームでホームランの数を2ケタに乗せましたが、この時点で10本ですから20本を通り越して25本ぐらいは期待していいんじゃないかと思います。打点の方も、90打点を超えるかもしれませんね。


投手陣の方は、先発の3人は揃って良かったと思います。日曜日の吉見は1球の失投が痛い失点になりましたが、制球力と投球術を見せつけてくれたように思います。個人的には、150㌔160㌔の大谷よりも吉見のピッチングの方が面白くて好きですね。リリーフ陣の方は、日曜日のゲームのバタバタした感じが印象悪かったですね。前のカードに続いて、山井はまたも論外ということで。




交流戦は7勝11敗で8位でしたが、打線がなかなか機能しない中でよくやったといっていいのではないでしょうか。個人的には荒木に早く復調してほしいというのもありますが、ナニータを外して松井佑介を使ってみるとかいうのがもっとあっていいように思います。




リーグ戦再開は、まずスワローズとの対戦ですね。3日とも天気が良くないみたいですが、どうなることやら。




ではでは。

みなさん、こんばんは。




今回は、先週のマリーンズとの3連戦を振り返ります。




6/14 中日2-4ロッテ(スコア )

6/15 中日2-6ロッテ(スコア )

6/16 中日3-1ロッテ(スコア )


このカード、ホームで3連敗しちゃいましたね。打線もなかなか点が取れなかったですが、ビシエドやナニータよりも荒木にヒットが出なくなったのが一番痛かったように思います。目立った選手もほとんどいなかったと思いますが、3戦目に平田に代わってスタメン出場して2塁打を2本打った松井佑介は今後のことも考えると良かったと思います。


投手陣の方は、先発の3人はそろってダメだったかなって思います。ルーキーの小笠原に多くを求めてはいけないのかもしれませんが、5回で100球というのを7回で100球に改善できるようにならないと、先発ローテで回していくのはキツいですね。バルデスはヨーイドンで3失点でしたし、若松は5回を投げきれずに110球以上費やすなど、この2人もゲームを作れませんでした。リリーフ陣はまあまあでしたが、初戦の9回に登板してホームランを打たれた山井は論外ということで。




と、まぁこんな感じでしょうか。




ではでは。