みなさん、こんばんは。
今日から後半戦がスタートしましたが、ドラフト絡みのお話をちょっと。
ドラゴンズはオールスター前までに87試合消化しましたが、今年のドラフトでの指名ポイントも見えてきたように思います。
というわけで、私の思う指名ポイントはこちら。
①即戦力の右投手(先発・リリーフ各1)。
②即戦力の左投手。
③高校生の右投手。
④高校生の左投手。
⑤即戦力の外野手(右打ち)。
⑥高校生の内野手(右打ち)。
⑦高校生の外野手(右打ち)。
こんな感じですが、どうでしょうか?
①と②に関しては、とにかく使える投手が少ないということで。③と④は、即戦力ではなく時間をかけて育てる投手という意味です。⑤については、右の代打が手薄ということと松井佑介や赤坂がパッとしないというのが理由です。⑥と⑦は、時間をかけて育てるていく方向で長打力のある選手が希望です。
たしか、ドラゴンズは23歳以下の野手の層が薄いんですよね。ここ1、2年は即戦力重視のドラフトでしたが、そろそろ育成にも目を向けないといけないかと思います。あと、ナゴヤドームというのは関係なく、長打力のある選手も指名していくべきかと思います。
個人的には、平田を指名した時のワクワク感のようなものをまた感じたいなって思います。
話は変わりまして。
今日のゲーム、2点リードを守れずサヨナラ負けでしたね。カープの引き立て役にはなってもらいたくないですし、そろそろ叩く方をお願いしたいんですが。ビシエドは復調してきたかなとは思いますが、平田は1ヶ月ホームランが出ていませんね。キャプテンでもあるんですから、ポイントゲッターとしてチームを引っ張って行ってもらいたいです。
今日は、この辺で。
ではでは。