みなさん、こんばんは。
「ドラフト会議からもう一週間経ったんだなぁ…」というわけで、今年のドラフトの感想でも。
他の方のブログや掲示板なんかを見てみた感じだと、今年のドラゴンズはいい指名ができたという評価が多いみたいですね。私も、おおむね同意見ですが。
ひとまとめにして感想を書く方が面倒くさいので、指名した選手一人一人について書いていきます。
《1位:柳くん》
個人的には今井くん(作新学院)が希望でしたが、柳くんでしたね。DeNAと競合しましたが、森さんが当たりくじを引いてくれたのでホッとしました。順調にいけば来シーズンの開幕から先発ローテに入ってくれそうですし、吉見をお手本にすればさらに成長できると思うので、柳くんで良かったかなって思います。
《2位:京田くん》
とりあえず、「ドラゴンズには入りたくない」とかいうのが作り話だったそうなので、良かったです。バッティングがイマイチっていう評価もされていましたが、秋のリーグ戦では盗塁も含めて結果も出していましたし、ドラゴンズに入ってからの成長を期待するということでいいかなと思います。直倫が来季も打つ方で結果を出すなんて保証はありませんし、気がついたら荒木と二遊間を組んでいたなんてこともありそうです。
《3位:石垣くん》
高校生の野手を指名するとしたら静岡高校の鈴木くんかなって思っていたので、指名を聞いたときは意外だなって思いました。でも、ちょっと気になっていた選手なので嬉しかったです。守りは1年生の時がサードで3年生になってショートをやっていたそうですが、足も速くて肩も強いのでプロに入ってからは2年生の時にやっていた外野に回すのがいいかと思います。2~3年ぐらいはファームでじっくり鍛えていくことになると思うので、まずはファームでホームラン王とか打点王が取れるような選手に育ててもらいたいです。
《4位:笠原くん》
ヤクルトに4位指名された中尾くん(名古屋経済大)を指名するのかなって思っていましたが、ドラゴンズのスカウトは笠原くんの方が評価が上だったってことなんでしょうか?まぁ、ドラフト関連の本なんかでは名前がそれなりに出てきていたので、いい左投手が獲れたかなという感じです。
《5位:藤嶋くん》
個人的には、この人の指名に疑問を感じているんですが…。投手としては伸びしろがあるのか疑問ですし、野手にするにしても足が遅いそうですし。ドラゴンズに指名されて浮かれてるっぽいのも気になりますし、地元出身の選手ということでちやほやされて変な誘惑に引っかかったりしなければいいんですが。とまぁ、厳しいことばかり書きましたが、いい意味で裏切ってくれるかどうか注目していきたいと思います。
《6位:丸山くん》
4年生の春が不調で評価を落としたそうですが、上位指名もあり得たそうなのでこの順位で指名できたのは良かったですね。「高校(東邦)の時に投げ合った浜田達郎と同じチームでやりたい」なんていう話も聞いていますし、2人で競い合ってもらいたいです。
《育成1位:木下くん》
彼はよく知らない投手でしたが、フェニックスリーグに四国アイランドリーグの選抜チームで参加して、ドラゴンズとのゲームで1イニング無失点に抑えたそうですね。コントロールはあまり良くないみたいですが、真っすぐは速いですしファームで結果を残せれば三ツ間のように支配下登録の話が出てくるかもしれませんね。
とまぁ、こんな感じです。
そういえば、3位指名の石垣くんは落合さん(GM)からの打撃指導を待ち望んでいるそうですね。「とっとと消えてくれ」みたいな声もありますけど、フロントと現場の間に置くとか“テクニカルディレクター”のような役職をつけるとかして、来年もドラゴンズにいてほしいなって個人的には思います。
今年のドラフト指名選手には期待していますが、昨年・一昨年に指名されて入団した選手にも、頑張ってもらいたいです。即戦力中心の指名ということで「14年・15年のドラフトは失敗だ」なんて言われていますけど、1年2年で判断するのは早いと思っているので。
とりあえず、背番号がどうなるかが楽しみですね。ドラフト選手だけでなく、在籍している選手の変更も含めてですが。
今日は、この辺で。
ではでは。