昨年あたらしく作った外の栽培コーナーは、午後の陽あたりが悪く気になってました。
というわけで、「どこかいいとこないかな~」と見つけたのがここ。
風通し最高! 陽あたり良好! BBQコーナーの脇なので煙は心配ですが。
年に何度もしないからいいかっ♪ ってことで数日前から作業開始、本日完成~♪


ほんの数日ですが、こちらへ移動してから成長の良くなったものもあり、なんとなく安心♪

以前より広くしたはずがすでにびっちり。。。
上段はカトレア原種形、中断はその他いろいろ、下段はセロジネさんです。
一応、日照を好むものほど上にしてます。 ここは水道も近いので水やりも簡単♪
ほんとは汲み置きしなければですが、夏場は間に合わないので水道水いっちゃいます。

こちらはデンドロとバルボ。 西日が少ない場所です。 3年目の遮光ネットはキタナイ!

こちらは一年中室内の高温性のラン達とパフィオ。 外でいい場所が見つからずここです・・・
今は場所にかかわらず遮光は30%。 直射に挑戦中のカトレアも一部ありますが、選択ミス
のものは一部葉焼けしちゃいました。
遮光なしは、カトレアではワルケリアナ・ディグビアナ・グラウカ、デンドロではノビル系
交配種とロディゲシー。 ロディゲシーは葉焼けせずに成長順調♪ あとシンビジウム。
これで安心安心♪