CL550と聞いてパッとあの車か!と思う人は少ないと思います。
車好きで乗ってます!というと、
なに乗ってるの?と聞かれますが、
CL550です!といっても (-_-)Cクラス?
と聞かれることがほとんどです。
違う、、Cではないんです!
Cクラスも運転したことがあるのでもちろんいい車ですが
Coupe Luxury の略でCLクラスです。
そこを説明しても早口でオタクっぽくなってしまうのが嫌なので、
車に詳しくない人にはSクラスクーペって言っちゃってます(笑)

じゃあ具体的にはどんな車なんだよ
と思われるでしょう
ここからはオタク特有の早口で解説します
この車を語ると長くなりそうなので何回かに分けたいと思います。。。
今回はこの車のスペックについてです!

僕が乗っているCLクラスはC216という型式で、
CLクラスの二代目として2006年から2015年まで販売されていた車です。
W221のSクラスのクーペ版としての立ち位置で、
内装やエンジンなどは共通しています。
全長・・・5075mm
全幅・・・1870mm
全高・・・1420mm
ちなみに現行レクサスLSの大きさは↓
全長・・・5235mm
全幅・・・1900mm
全高・・・1450mm

最高出力・・・387ps(285kw)/6000rpm
排気量・・・5461cc
僕のは前期なので、、、
漢の5.5LV8NAエンジン!!V8を讃えよ!

今回はとりあえずここまでで、また次回!