おはようございます

 

今日は主人病院へ

私は仕事へいきます

 

息子の誕生日は皆でお祝いして手巻き寿司をしてケーキでハッピーバースディを

歌って息子はにこにこでした。

 

翌日は息子、娘の拳法の試合でした

とっても頑張りました。しかしながら結果はふるわず個人も団体も初戦、二回戦で敗退

しかし、息子

団体戦の前に相手にぼこぼこにしてやるといわれたみたいで

その時の状況をみていたわけではなかったので冗談で笑っていわれたのか

いじわるで言われたのかはわかりませんが、なんせ冗談が通じない息子。

保護者からは離れているのでそのことは私は知りませんでした

息子的には絶対に勝ちたいと思っていたようですが団体戦は数人で闘います

自分だけがもし勝っても他の子が負けたら負けになります

人数のちょうせいで息子が二回闘うことになり一回目は負け、一周回って2回目は勝ちましたが

おしくも勝ちすうが1つすくなく初戦で負けました。

終わったあとのがっかり感。と、怒りの気配

これは発狂するまえの顔と雰囲気

すぐに変化に気づきました

このままいくといつもの発狂、、、、。この場でそれをやってしまうと引かれるな、、、

どうしよう、、、。他の試合をみて終わるまで息子はそこの待機のまま、、、。

ひやひやしながらじーとみてました。息子はにぎりこぶしをつくり我慢してる

頑張れ~と思いながら。あ、移動だ、とりあえずトイレにいける

そとで待ち声をかけた。えらい!!!!よう頑張った。

息子は何もいいませんが頭が痛い様子で頭痛薬を飲ませました

すこし横にならせお昼前の整列になったのでいかなかくていいよ、よこになってればと

言いましたがいくと頑張っていきました。

整列して話をきいてお昼休憩です

休憩のときも落ち込んでいます。食べたくないいいます、なにかきっかけで気分が変わるので

あれこれ話しかけます。少し落ち着いてきたようでぼこぼこにしたるって言われてよけ~悔しかったと。自分で話してきたので話をきいてうんうん聞いてたら少し食べ始めた

きっと彼なりにここで発狂したらだめだと我慢したんだ。とっても頑張ったんだな~と

よくわかりました。1回外へ息子でていったんですがすぐもどってき

先生きたくれはった!と。先生とはいま妹の担任。息子の前年度4年生の担任

とてもとても息子がお世話になった先生です

ご自分も空手をされれて午前中試合でとお昼ぬけて応援に来てくださいました。

姿みてびっくり。左足ひざ負傷サポーターにまきつけ冷やしながら、右足足首捻挫、

右手二本捻挫?腫れてました。試合でやっちゃいました~と。

遅くなってごめんねと。子供たちは嬉そう、とくに息子は。さっきまで笑顔がなかったのに

そく絵顔です。くやしいですが先生大好きの子供たち。息子の目線に合わせて座って

どうやった?負けた~と。でも負けることも大切、いい顔してるやんと頭まぜてもらい

、娘は犬のように嬉しくてまわりを走りまわってる。きちんとご挨拶してお礼をというと

とびつきそうな勢いで先生に向かっていくので止めました(笑)先生いまは受け止められない

手も足も、、、、、。前で止めて結果とお礼を

休憩も終わるのでと先生は戻られました。先生ありがとうございます

感謝します。先生には頭があがりません。怪我が大したことがないようにと。

息子少し成長しました。我慢すること、負けること、負けるってことがどういうことか、

悔しい気持ち、次につなげる大切さ、強さを少しでも体で経験したことが

いつか役に立ってくることがあると思います。心が強く優しくたくましくと願う母です

これからも子供たちには心身ともに元気ですごして欲しいです

 

翌日からは長期宿泊で学習宿

3泊4日です。山登りに、いわなつかみ、調理して焼いて食べる、天体観測、ナイトウォーキング、虫の観察、色々体験してかえってきます。心配していた天気もなんとかもっています。

きっとまたいい顔して帰ってきます。金曜日かえってくるのが楽しみです

 

今日は主人MRIもあります

壊死してるところの経過をみるためです

アバスチン4回目して画像をみくらべて今後の治療を考えます

潰瘍性大腸炎は一向によくならずです

気長にいくしかないですが、アバスチンの副作用のこともあるし

どうなんだろう、、、。また結果ききます