こんばんわ

息子の今回の夏休みの自由研究はありです

ありの巣つくりのキットを購入してクラスのお友達とペアーになりやります

同じところにありをとりにいき多いほうのあり、少ないほうのありとわけて観察します

7月まつからやりはじめ女王ありもつかまえ、まゆもたまたまありが持ってきていたので

一緒に観察しています。いったんそろそろ終わってあとは個人でと相手のお母さんと相談してお互い写真をとったのを交換しました。

でもこういうことも含め結局親の宿題になってしまいます。

はじめは気持ち悪かったありもいまとなってはかわいい??かも、、、、。

しかし繭はかえらないままです、、。もうだめののかな~~

心配になりますが毎日写真をとって観察はしています

少し気持ち悪いかもしれません。閲覧注意です

先にはじめたジェルタイプ。大きめにありたちです

ジェルのほうがあまりにすすまないので砂タイプでもやってみました

こちらのありは小さなありさんです

しかし働き者で毎日ほって運んでいます

上の写真の大きいのが女王だと思います。同じ巣からでてきました

したの写真はまゆです

なかがすけて黒いありがいるのがわかります

こんな小さなありたちも一所懸命いきています

私はこの自由研究でありの生態をしったことや小さな命も一生懸命生きるために

してること、尊さを学びました

きっと息子や娘にはそこまで伝わってないかもしれませんがとってもいい勉強になったと思います。しかし写真を印刷してあり準備ができているのにまとめをしない息子

もう夏休みはおわりだぞ~~~いつやるのかね?