こんにちは

暑いですね

 

昨日は京都の下賀茂神社の御手洗祭りへ友人と子供たちといきました

下賀茂神社といえば世界遺産です

今は御手洗祭をやっています

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
御手洗池から取れた黒い小石は「かん虫封じ神石」としての信仰があり、この日に限り授与されている。

となってます

池といっても足が痛いくらい冷たいんです

暑くてもすっきりしますよ

子供たちが黒い石をもちかえり昨年の石を返しにいきます

あと水をかけてもらうのですが子供は頭にかけてもらい

きゃーきゃーと冷たいと(笑)かしこーなりやとおじさんにいってもらってました

これでかしこーなったらいいけどね~

 

そのあとはお楽しみ屋台がならんでいます

私のおめあてはみたらし団子

加茂みたらし茶屋 http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/

おいしいですよ。主人と母にはお土産用

私は5本子供は3本づついただきました

そこでいただくのが一番美味しい

1000円ずつ子供にお小遣いをわたし好きなのしておいで~と

1000円ではすぐになくなりますがきりがないので

 

今年もひとつ行事がおわりました

 

息子、娘はおじいちゃんおばあちゃんを誘い今日もいくそうです

めあては屋台ですが、、、。主人も一緒にいくのかな?

あんな冷たい水つかったら体に悪いのでは?すぐトイレ直行かな?