こんばんわ

最近気温差が激しい

昼になると暑い日や肌寒い日色々で夜になると又肌寒い

長袖の薄手の上着を手放せません

風邪に気をつけないと

 

さて木曜日、主人診察日

血液検査に始まり脳外科、皮膚科、消化器内科です

眼科は6月。

私は仕事でしたので朝から出ました。聞くことをもう一回話し合いして

病院へいってもらいました。

脳腫瘍みつかって2年です。ちょうど術後2年です

主治医もそう話されていたそうです

 

結果はMRI異常なし、血液検査も異常なしです

テモダールはつぎ飲むので2年分です

1回そろそろやめて様子見ましょうっということです

そういえば初めてテモダールのむときそんな話していたな~

効かなくなってくるし1回休止です

本当にやめて大丈夫なのか?と思いますが本人も納得のうえなので

私もその気持ちと先生を信じてそうします

 

皮膚科でアレルギー検査をしてもらうようにといってたのでそのようにお願いしてもらって

まずは保険がきく35種類ほどの検査をしてもらうことになりました。次の診察に結果をききます

 

最後に消化器内科

私からみて潰瘍性大腸炎がましになってるようには見えません

こんな話で申し訳ないですが最近は我慢が出来ずよく下着や服、トイレマットを汚し

洗うことがしばしば、、、

今日もお風呂に入る前にトイレにいかず脱衣所へいき結局我慢できず

トイレにかけこみましたが床やマットをよごし壁やそこらを汚していました

トイレにはいりようをすませお風呂へ

壁やトイレを見るとあちこちが汚れてる

トイレを使うことも出来ません。子供もいるしそれからあちこち大掃除、、、。

病気だとわかっていますが夕飯つくりながらトイレや床の掃除して、、、。

どっと疲れます。あからさまに態度にもでてしまいます

しかしながらトイレは本当にえらいことになってました。

掃除してくれてありがとうって、、、、。いやいやお風呂入る前にトイレくらいは掃除していってよ、、、。トイレ掃除は1日5回はします。主人には最後寝る前には1度くらいは掃除してねと

いっていますがする気配なし、、、。

どうなんだろう、、、何を思い考えているか私にはわかりません。

 

診察はエコーでは炎症や腫れもましになってきていると

炎症反応もよくなってきていると。

ステロイドの量もまた減らしますと減ったらしい

このままステロイドをなくしてきますと

 

へ????ほんまに?良くなってるとは私たち家族には思えないんですが、、、。

1回大腸内視鏡してもらわないといけませんね

 

脳外科のほうも大事ですが今は大腸のほうが大事かも?

やはり仕事や生活に支障がでています

 

いつも主人にはごめんなさいと思います

でも言葉にはなかなか出せません

わかっていてもなかなかいらだちや疲労が先に買ってしまう

いつも笑顔でと思うのだけど、、、。

人間にいやなきたない心が勝ってしまう弱い自分です

またまたごめんなさい

愚痴ばっかり、、、。

 

潰瘍性大腸炎について食べ物とかもっと色々勉強して食べるものも

今以上に改善しなくてはいけませんね

今までも色々しらべましたが主治医の先生も特に制限なしとおっしゃるので

R1もとって腸にいいものとってと思ってるのですが取りすぎなんでしょうかね、、、。

勉強してみます。

 

今日眼科にいってきました

最近眼が見えにくいしよく疲れるし

老眼だと思うので

やはり45過ぎると老眼は仕方ないみたいです

まだ軽いから0.5くらいので使ってみてください

決して我慢はせずまずは見えにくい夜とかにと。

ほかには以上はなく大丈夫でした

結局年か~~~(笑)