仕事終わりに焼き鳥屋に寄りました、
このお店の焼き鳥が好きなんですね、
めちゃくちゃ美味しいくて、
しかもリーズ. ナブルな値段なんです。
この串にワサビをチョコッとつけて食べるの好きなんです、
ちなみに私の独自な食べ方です、
お店の大将には怒られそうなので、
こっそりとです。
やばい、
飲んだらあまり食べない私なのですが、
ここのは何本でも食べてしまいます。
そういえば、
焼き鳥のネギマってあるじゃないですか、名の由来は?間にネギがあるからネギマではなく。
「ねぎま」の「ま」は、「まぐろ」の意味なんです。
すし屋のメニューの「ねぎとろ」が「ねぎ」と「とろ」であることと同じように、「ねぎ」と「まぐろ」のことなのです。
本来はネギとマグロを交互に串に刺したものをいいます。(「葱鮪」と漢字で書きます)
ネギとマグロを刺したこの串は焼くわけでなく鍋にします。
醤油や酒で味付けをした鍋にネギマを入れたり、マグロのぶつ切りをネギの小口切りといっしょに醤油味の汁で煮ます。
(ぶつ切りにしたマグロとネギを入れて煮込む調理法も多いですが)
それをマグロではなく鶏肉を代用して真似たものが、焼き鳥の「ネギマ」なのです。
