3月3日おひなまつり
いくつになってもひな祭りは
何だかワクワクします❣️

先日河津桜を見に行ったあとに
掛川の可睡齋に行きました
遠州三山の1つです
可睡ゆりの園の隣でゆりの時期には
何度かお参りに来ていますが
おひなまつりの時期は初めてです



瑞龍閣の大広間に飾られた
32段120体のひな人形は圧巻です
ひな人形は人形供養で納められた物を
保存して大雛壇や館内に飾り
日本の伝統文化に親しんでもらい
「ものを大切にする心」を
学んで欲しいとの事でした



館内のいたるところに
色々なひな人形が飾られています



室内ぼたん園もあり鉢植えの牡丹が
たくさん有りました
お庭に咲く時期にまた
訪れたいと思います



我が家にもいくつか飾りました
今日はちらし寿司でも作ろうかな