越前海岸でせいこ丼を食べた後
日帰り温泉に入り
車で1時間程走って永平寺に行きました



空気感が変わりますね


永平寺の鐘楼
昔大晦日のゆく年くる年で
出て来た鐘だよね


傘松閣の156畳の絵天井の間
230枚の色彩画が飾られています
その中で5枚の絵を見つけると
願いが叶うとか・・・


バスツアーのガイドさんが時短の為
場所を端折って教えていたので
聞き耳を立てていました🤣


大すりこぎ棒
女性は3回撫でるとお料理上手に
男性は3回撫でると(お世辞上手)
出世するとかしないとか😁


敷地内はすごくひろく
時々修行僧さんとすれ違ったりして
やはり修行の場なので厳かな感じです
心静かにお参りができました


私は2回目でしたが
前回はバスツアーだったので
今回のがゆっくり回れました
お土産にゴマ豆腐を買って帰りました