福井まで行って来ました🎵
北陸自動車道で敦賀まで行き
越前河野しおかぜラインで
海岸沿いを蒲生町まで走りました



雨がポツポツ生憎のお天気でしたが
鳥糞岩と呼鳥門に寄りました
風と波の侵食で長い年月をかけて
くりぬかれた自然の大トンネル
越前海岸を代表する景勝地だそうです


小さくてむきにくいメスの越前がに
「せいこがに」の美味しさを
たくさんの人に伝えたい・・・と

あなたに会いたくて〜🎵
まつ田せいこ丼‥‥って
インパクトの有る名前で販売🤣

メスがにの資源保護にため
漁期が約2ヶ月なんだって !
2ヶ月しかせいこちゃんに会えません💦

そんなせいこちゃんに2年ぶりに
会いにやって来ました🎵
魚屋食い処まつ田のまつ田せいこ丼
せいこがにを2杯分使っています



今回は贅沢にお刺身と
ジャンボエビフライも頼みました
1年間のご褒美です❣️
美味しかった〜😋


ランチの後、すぐ隣の
越前水仙の里温泉波の華に寄りました
漁火街道沿いに立つ日帰り温泉で
海岸線に落ちる夕陽やイカ釣り漁船の
漁火を眺めながらの入浴ができるそうです
お昼だったので残念ですが
肌がスベスベになって温まりました


この後、永平寺に向かいます