思い立ったら吉日 復活ダーツ日和! -5ページ目

ここを悩むといろいろ壊れちゃいますね。

 

ほんと。

 

いままで何事もなかったことができなくなる。

 

一瞬でもよぎったら修正が大変。

 

変則グリップだとなおさら。

 

もっとこのグリップに自信を持ちます!

 

 

 

親指と中指ですのん。

 

よく聞きます。

つーか、テイクバックした後に離すタイミングって決めれます?
0.05秒後に離す!とか無理じゃない?

っていうわけで、僕のおすすめは
テイクバック後すぐ離す!
そのイメージでやってればリリースは安定するんじゃないですかね。
もちろん、イメージなんで傍から見たら違うかもしれませんよ。

ダーツは何事も一定にするのが大事だと思ってます(゜゜)

一定にしやすいところ見つけましょ。


リリースは早いほうがいいと思う話。
マイナースポーツであるダーツ。
ある程度のレーティングまで上がるが大会では中々勝てない。

やっぱり経験の違いなんだろうか。

田舎では対戦相手ですら不足する。
上手い人、強い人を探すには都会に出ないと行けないのか。
通信ではダメなのか。

僕が住んでる町ではリーグすらありません。
練習会もありません。
ダーツは娯楽。
娯楽でもいいんですがそこから競技としてみてくれる人を探さなきゃ。
田舎でダーツバーを始めた宿命だと思います。
がんばります。

松山や高松など人口が多ければ絶対数も増えるので対戦相手にも恵まれるのに。



環境って大事という話。
先日発売されたGOMU
カーボン系のシャフト使ってる人にはいいと思います。
ネジが磨耗して緩むので気になってたんですよね。
EVAシャフトにも使えましたよ(^ω^)
お気に入りです。

コンドルフライトをハード使用してます。
やわらかいシャフトなのでハードの軌道がずれにくい気がします。
以前、ソフトで使ってみたときは
ダーツが常にボードに対して垂直になります。
やわらかシャフトのしなりで弾かれることが多かったのでやめてました。
飛びでシャフトの性質が変わるので注意ですね!

コンドルガード。
いまいち効果があるのかわかりません(笑)


最近、ためした3つの話。
ぼくは人に投げ方や狙い方を教えることはありません。
自分のことなんで、これがいい!とかこうしないと!なんて事は人から見てもわかんないですから。

聞かれたら伝える事はありますよー。
ってことで、昨日聞かれたことを文字にしてみます。
『後ろ足があがると体幹(軸)がブレて安定しなくなるので止めた方がいいですよね。』
これ関しては僕はノーと答えます。
体幹は基本的に体の芯にあると思ってます。
そこが動いてもおなじように戻って来ればいいと考えてるので足が上がろうが体を沈めこもうがどっちでもいいと思ってます。
あと、動かさないことを意識すれば狙うことがおろそかになると思ってます。
狙うためにフォーム作ってるんでフォームに力を入れてもしかたないとかんがえてます。
ちなみにこの考え方もいろいろありまして文字にできないことが多々あるので実際お話ししましょうね(^ω^)

『見たとこを狙うなら目線の下に引いた方がいいんですか?』
これもノーです。
まっすぐと言う言葉がありますが何がまっすぐなのかです。
目線?肘?手首?肩?へそ?
全部まっすぐにするのは無理です。
だから自分がまっすぐにしたい部分を意識してほしいです。

僕の場合、肩と肘と手首がまっすぐなるようにかんがえています。
少し前は目線もその中に入れてましたが、
骨格的になりません(笑)
スタンスを横にして目線と肩を同じラインにしたこともあります。
けど、窮屈なんです。
無理やりすると肩が張ったりするのでリラックスできません。
おまけに言えば利き目が左です。
ダーツを始めた頃は思いっきり左目に引いてて顎の下をフライトで切ってたこらがあります(´∀`=)

今は肩に引いてます。
スタンスがオープンなので横から見れば顔の横に引いてますね。

これもほかにこだわりがありますのでお話ししましょ。


いろいろ、かんがえたい!と思うかたはぜひぜひお話ししましょ(^ω^)

いろいろ正解はないってお話。