ぼくは人に投げ方や狙い方を教えることはありません。
自分のことなんで、これがいい!とかこうしないと!なんて事は人から見てもわかんないですから。
聞かれたら伝える事はありますよー。
ってことで、昨日聞かれたことを文字にしてみます。
『後ろ足があがると体幹(軸)がブレて安定しなくなるので止めた方がいいですよね。』
これ関しては僕はノーと答えます。
体幹は基本的に体の芯にあると思ってます。
そこが動いてもおなじように戻って来ればいいと考えてるので足が上がろうが体を沈めこもうがどっちでもいいと思ってます。
あと、動かさないことを意識すれば狙うことがおろそかになると思ってます。
狙うためにフォーム作ってるんでフォームに力を入れてもしかたないとかんがえてます。
ちなみにこの考え方もいろいろありまして文字にできないことが多々あるので実際お話ししましょうね(^ω^)
『見たとこを狙うなら目線の下に引いた方がいいんですか?』
これもノーです。
まっすぐと言う言葉がありますが何がまっすぐなのかです。
目線?肘?手首?肩?へそ?
全部まっすぐにするのは無理です。
だから自分がまっすぐにしたい部分を意識してほしいです。
僕の場合、肩と肘と手首がまっすぐなるようにかんがえています。
少し前は目線もその中に入れてましたが、
骨格的になりません(笑)
スタンスを横にして目線と肩を同じラインにしたこともあります。
けど、窮屈なんです。
無理やりすると肩が張ったりするのでリラックスできません。
おまけに言えば利き目が左です。
ダーツを始めた頃は思いっきり左目に引いてて顎の下をフライトで切ってたこらがあります(´∀`=)
今は肩に引いてます。
スタンスがオープンなので横から見れば顔の横に引いてますね。
これもほかにこだわりがありますのでお話ししましょ。
いろいろ、かんがえたい!と思うかたはぜひぜひお話ししましょ(^ω^)
いろいろ正解はないってお話。