連休中の雨キャンプ | るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

4人の子どもたちと私と夫の日々や過去のお話を書いています。

連休中にキャンプに行ってきました。


ただ、お天気はあいにくの雨…。


荷物を積み込む時間は降らなかったので、みんなでどんどん詰め込み作業。


今回は荷物を少なく!

と思ったのに、あまり変わりないほど敷き詰め状態。


少し渋滞しつつも、チェックイン時間に到着。


ついたらサイトにどんどん荷降ろし。

ここでも雨は降らずラッキー!


私がどんどん荷物を出してる間に、上2人&夫でタープとテントを設営。


私は下2人に食べ物与えつつ設営に合流。


インナーテントができたところで、室内の準備を下3人&私、フライシートや外の準備を1番上&夫で進めました。


今回からマットの空気入れ&空気抜き機を使用!

めちゃくちゃ便利だった!


夏のキャンプだから暑いかと思ったけど、雨のおかげで涼しかった。

虫除けスプレーが効いたのか?虫も少なくて快適。

湿度は高いけど。


その後、雨がやんでるタイミングを狙って子ども達は遊具で遊ぶ時間。

親は調理開始。

雨が降るとタープに戻ってくるので、そこで早めに夕飯タイム。


夕飯が終わったら、女子と男子で順番にシャワー。

みんなスッキリ!


シャワー終わった人からテントへ。


この時点でもまだ19時過ぎだったけど、雨だしみんなでテントでゴロゴロしたり話したり。


早めに就寝。

と思いきや、お隣が盛り上がって、我が子が1人寝付けず…。

さらに謎の母子にフライシートのチャックを開けて逃げられ超怖かったり。


結局22時くらいに全て落ち着いて就寝。


だけど、やっぱりチャック開けられた恐怖で私はグッスリは寝付けずでした。


朝からまた雨。


朝ご飯はカップ麺や昨日の残り、パンなどみんな沢山食べて、撤収。

ただ雨がやむタイミングがなく、雨の中、濡れたまま持ち帰ることに。


チェックアウトして帰宅していると曇り空に。

夜まで降らないとのことで、近所のデイキャンプスポットに寄って、テントやタープをタオルで拭いて干しました。

乾いたら即撤収。


帰宅して荷降ろしして、お風呂やご飯を済ませ、荷物を片付けるあたりでギブアップ。


夫は荷物片付け後にコインランドリーに洗濯物持っていって洗濯から乾燥までやってきてくれました。


夜は子どもも大人も即就寝。


その疲れの影響か、連休明けの今日はみんなお疲れモード。

でも、そんな日に限って予定あり。


休める時に休んで、なんとか夜まで頑張ります!