ゴールデンウィークのキャンプまとめ。 | るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

4人の子どもたちと私と夫の日々や過去のお話を書いています。

ゴールデンウィーク中に

1泊2日のキャンプへ。


前日から買い出しや

荷物の積み込みをして、

当日は家を9:30に出発。


コンビニに寄りつつ

2時間かけてキャンプ場近くの道の駅へ。


道の駅の駐車場が激混み。


お昼ご飯を調達して

近くの広場でピクニックランチ。


13時頃にキャンプ場へ。


テントやタープをたてて、

私はテント内の準備、

下3人でテーブルと椅子の準備、

夫と一番上の子で

火起こしやキッチン周りの準備。


早めに夕飯開始。

子ども達が食べ終わったら

ハンモック投入。

 これが大人気。

楽しそうにしてました。


子ども達を2人ずつ遊具の広場へ。


最初に元気タイプ2人を

思いっきり遊ばせて、

戻って入れ替えで

のんびりタイプ2人を遊ばせてきました。


元気タイプは次から次へと

いろんな遊具へ走り回る。


のんびりタイプは1つをじっくり

満足するまで遊ぶ。


遊び方違ってて面白い。


戻ってきたら

デザートタイム。


マシュマロ焼いて

チョコフォンデュ。

余ったチョコはクッキーにつけて

綺麗に食べきりました。


食べ終わったら

今回のキャンプ場が花火可能だったので

みんなで花火。


末っ子もビビらず楽しんでました。


花火が終わったら寝る用意。


今回はシャワーを使わず、

体拭きで済ませて

着替えをして就寝。


寝袋に入ると暑いけど

出ると寒い…という微妙な気温で

子ども達の寝相が大変(笑)


寝袋から出てきて寒くなって、

寝ながら寝袋の奪い合い(笑)


夫は子ども達の足元に避難して就寝。


朝は私だけ早めに起きて

蹴り飛ばされた寝袋をしまって、

朝ご飯の用意。


お湯を沸かして

子ども達はインスタントスープ、

親はコーヒー。


ご飯は前日の残りをひたすら焼く。


食事が終わったら撤収準備。


私はテント内、

その他全員で外の片付け。


寝袋とインフレーターマットを

何枚も片付けるのが辛い…。

そして今回の場所、

草がめちゃくちゃ落ちてきてて

テント内に沢山入ってて掃除も大変。


テント内が終了したら

テントの撤収作業と積み込み。


2番目だけが最後までお手伝い。

残りの3人は早々に車に乗り込んで

タブレットで動画タイム。


時間ギリギリにチェックアウト。


帰りに毎度恒例の

ハンバーガー購入して帰宅。


お家でお風呂入って

お昼ご飯にハンバーガー食べて

片付けして終了!


やっぱり一泊だと

バタバタ感が半端ない。


全区画ファミリーだったこともあり、

子ども達がワイワイしてたので

少々騒いでも良かったのだけど

我が子達の自由っぷりがすごくて(笑)


裸足で走り回るし

葉っぱ収集とか色々始まって

親子共々泥だらけ。

なのにシャワーも入れず。


末っ子のオムツとれたら

近場の温泉とか行けたらなぁ…。


次回の夏キャンプは2泊!

今度はシャワー絶対入る!

疲れそうだし

荷物もヤバそうだけど、

ゆっくりキャンプを楽しめたらな。