ワンオペデイキャンプ | るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

4人の子どもたちと私と夫の日々や過去のお話を書いています。

先日、子ども達とデイキャンプに行ってきました。

夫は仕事だったので大人は私1人。

子ども達は全員行く!とのことで4人。


朝から買い出し。

お肉とかウインナーとか。

おやつのポップコーンも。

 

帰宅後、荷物の用意。

今回はお手軽に!ってことで

調理はタフまる&バーナー!

ちなみにフライパンは、

家であまり出番がなく

捨てようか悩んでた物を使用。

 

いつものピクニックセット。

机、レジャーシート、ワンタッチテント。

 

今回椅子は運ぶの大変だし少なめにしました。

キャラクターチェアはわりとコンパクトだし、子ども達が自分で運んで準備できて便利。


 

あとはキャンプ用の小物セット。

お皿とか箸とかフォークとか。

他にもキッチンペーパー、おしりふき、ティッシュ、ゴミ袋など使う物を詰め込んだボックスをドン!と持っていきました。


食料品は買い出しの時点で大きい保冷バッグに入れておきました。

 

荷物は全部カートに載せて運びました。

 

テントやタープ、大量の椅子、バーベキューコンロなどがないので、1台に無事載せられました。


行き先は近所のバーベキューOKの公園。

家族で何度も行っているので、私も子ども達も安心。


到着したら、私と2番目が荷物をどんどんカートに載せて移動準備。

1番上の子は3番目と末っ子のお世話。

みんなの準備ができたら移動開始!


平日ということもあり、人も少なく車も少ないので移動がスムーズでした。


日当たりや風向きを考えて、子ども達とどこがいいか場所を決める。

こういう時、1番上が学校で習った知識と兄弟のお世話で得た経験をもとに率先して意見を出してくれるからありがたい。


周りに人もいないけど、色々と好都合な場所を取って、準備開始!

レジャーシートや椅子を子ども達が協力しながらやって、私はテントと食事の準備。


子ども達は準備が終わったら、みんなでワイワイ遊んだり、椅子やテントでキャンプ感を楽しんだりしてました。


私はせっせと焼き続け、焼き上がる頃に子ども達集めてどんどん食べさせる(笑)


いつものフライパンで焼いただけで、炭の香りとかあるわけでもないのに、なぜか外で食べると美味しいんですよね。

子ども達ここ最近で1番の笑顔。


おやつはポップコーン。

我が家では定番。

みんな競争で食べるから秒でなくなる真顔


一段落したら、私は撤収準備。

ワンタッチテントをたたむ時に手間取って集中してたら、その間にまさかの末っ子逃亡。

見える場所だったから良かったものの、1人で遠くまで行ってて焦りました滝汗


片付け完了したら帰宅。

帰宅後はすぐお風呂入って、私はそのまま夕飯準備。

白目向きそうでしたチーン


結果、お手軽にしてもまだ早かったかなー笑い泣き


子ども達は最初は喜んで手伝うけど、遊び時間足りなくて、帰る準備より遊びたい!ってなるし。


なにより末っ子の逃亡を防げなかったことが危険すぎた。

この点については私も猛反省したし、子ども達とも話し合いました。

みんなで安全にキャンプするには、子ども達にも協力してもらわないと私のキャパでは厳しいかな。

でも、子ども達の遊びたい気持ちが勝つのも分かるし…悩ましいところ。


そして私の体力不足!

帰宅後も大変だし、準備も大変。

なのにバテちゃうとミス連発しちゃってダメダメですね。

思いつきで行ったのもミスかな(笑)


でも私にとっても子ども達にとっても、大きな経験になったのは間違いない。

末っ子も1人で大冒険をした気持ちだったのか、逃亡したのを追いかけてつかまえたら最高の笑顔だったし(笑)

他の子ども達も、失敗もあったけど父無しでキャンプ行けた!自分にもできることが増えた!と自信になったみたい。


そう考えるとできるだけ連れて行ってあげたいけどー…

何かあったら怖いとビビる母。

もう大丈夫だよ!と謎の自信に満ち溢れる子ども達。


非常に悩ましいけど、私も子ども達もレベルアップが最優先かなー。


なんとか1番上が一緒に行ってくれるうちに、色々できるようになりたい!



イベントバナー