4人兄弟、3LDK、子ども部屋どうする問題。 | るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

るるぶろぐ★私と夫と4人のこどもたち

4人の子どもたちと私と夫の日々や過去のお話を書いています。

子どもたち上2人から

「そろそろ自分の部屋が欲しい」

との要望が何度も出るようになってきました…


そうだよねー…

でも現実厳しい…。


我が家は3LDK。


個室3部屋も全部屋狭い、

LDKも狭い、

収納も少ない。


現状…


リビング

・ご飯の時だけテーブル出す

・日中は子どもたちの遊ぶスペース

・夜は2枚布団を敷く


寝室

・日中はお昼寝&子どもの遊び場

・夜は布団3枚敷く


個室1

・夫の仕事部屋

・宿題や勉強する部屋

・園リュックやランドセル置き場


個室2

・全員の服

・キャンプグッズ

・ストック置き場


という使い方をしていて

見直しや整理をしたとしても

全員に個室を与えるのは厳しい…。


そこで、

寝室に二段ベッドを2台設置して

そこを各自のスペースにする

という案が出ています。


買うならスーパーセールのうちに買いたい…

けど、どんなタイプが良いものが…

悩む。

 


木製の方がしっかりしてていいのか?


でもパイプベッドの方が

後々の処分が楽そうだし、

狭い部屋ということも考えると

木製より圧迫感が少ないのかな?


ロフトベットの方が、

下の人がベッドから落ちるリスクは

なくなって良いか?


と色々悩み中。


 こういうカーテンつけてあげたら

自分の部屋感出るかなと思ったりしていて…。

 

【追記】


まさかの…

狭すぎて2段ベッド2台設置は無理でしたガーン


ということで…

三段ベッドを購入しました!

 

スーパーセールで安くなってるうちに!

と即決しました笑い泣き


末っ子が使う頃には

一番上の子が三段ベッドを嫌がるだろう…

という見込みです。


そうなったときどうするか…は

またその時に考えてみます。


とりあえず、

家を片付けて

届いたら設置できるようにしておきたいと

思いまーす!




↑その後はこちら