6月上旬にバイトが決まった。これで生活費が少し潤う。


ここ最近の出来事としては、晴れの日がやたら多い事だ。雨が降らないのは嬉しいが、風がなかなか吹かない。直射日光を浴びて額に汗を垂らし、片道5分の通学路を歩むのは決して心地良いものではない。というか、原因不明の蕁麻疹を持っている自分にとっては、痒くて仕方がなかった。やれやれ、これから夏だというのに、私はこの垣根を乗り越えられるだろうか...



大学生活に関しては、私は少しずつ、サボり方を覚えている。というのも、全ての講義に出席していると、誠にツマらないのだ。教授の雑談を聞くのは好きだが、授業の内容は、わざわざ講義室に足を運ぶほど興味を唆らない。web上でパワポを確認できるのだから、涼しい場所でココアでも飲みながら(ジュースの方が涼しいが)、快適に学習を進める方が、わざわざ汗を垂らし、息を切らして、うたた寝をしながら話を聞くより遥かに有意義だと思ったのだ。まあそうすると教授の話が聞けない訳だが、メールでも送れば彼らは喜んで対応してくれるそう。

しかし、私は1件もメールを送ったことがない。



私は自炊生活しているため、週2日買い物に行く。同志なら理解してくれると勝手に思っているが、卵(10個か12個か忘れたが)が高いと思わないか?私は230円台のモノを経験しているためか、250円を超えると高く感じてしまう。他にも、肉の値段があまり理解出来ない。なぜ片方の方が量が多く見えるのに、少ない方が値段が高いのか(目で見ただけなので信憑性ゼロ)、赤身が多いからか、など色々辻褄が合う理由を自分なりに考えている。






時間の流れが著しく早く感じる。講義は基本的に1日2本か3本なので、それが終わると1日が終わった感覚になる。空き時間を上手く活用しなければ、どんどん時間は流れてゆく。充実した日々を送るために、常になにをするか決めておく必要があるのかもしれない。