先日、夕飯の時にイライラしたのは私ですむかつき




長男、学校をお休みして、昼間、一緒に買い物へ行き、お昼に近くにあった焼肉屋さんに行きたいと言い出しました。(自分がお小遣いから1,000円出すからって言ったのに、くれなかった…詐欺魂が抜ける)





まぁ、しょうがない、とランチに焼肉を食べました。





野菜が苦手な長男。
ランチでもあまり野菜は食べてくれず、夕飯ではお野菜も食べようね、と話をして…







夕飯の時になり、さぁ、お野菜も豚汁も作ったから、食べてねーと伝えたのに、、、




まさかの米だけ食べてごちそうさま凝視





さっき話したよねー⁉️

そんなんだから太っちゃうんだよ⁉️

野菜食べないと病気になるよ⁉️



と、イライラして色々と言ってしまった昇天







しかし、ノートにバババーとイライラを書き出してみると気づく、「これって私の領域外だわ!」。





こちらとして見たら、色々と勝手に心配して、色々と言ってしまうのですが、「伝える」のは自分の領域、しかし、それが「わかるか、わからないか」「やるか、やらないか」は他人の領域なんですよね。




私が出来ることは「伝える」だけだったわ!と気づきました。



そこから先は、私にはどうしようもない他人の領域。




でも、なるべく伝わってほしいから、伝わるように努力はするけど、「わかってもらえない」で悩むのはやめようにっこりと思えました。






私がする事は、「伝わるように伝えようとする」。だけでした飛び出すハート


藤本さきこさんの2025年の設定変更手帳のテーマも、まさに「私の領域だけに全力を注ぐ」ですねドキドキ





私以外の事にムダなエネルギーを使って疲れるのをやめて、私の領域にエネルギー使って行こ🩷