前回のブログでも、子育て楽しむ世界で生きたい!って書きましたが、私には、本当に子育てを楽しめてなかった過去があります。




悩み過ぎて、イライラしてばっかりで、何ひとつ思い通りにいかない!って毎日思っていました。




子供って、常に「今」を生きているから、

これをやったら、後片付け大変になる、とか

これが出来なかったら将来困るかも、とか

このお菓子食べたら夕飯食べれなくなる、とか


全然考えられないんですよね!(当たり前ww爆笑)





大人は、常に「過去」の事、「未来」の事を色々思考しちゃう。



過去の経験から、〇〇すべきとか、

未来への不安から、〇〇しないととか、時間がなくなるとか、



いつもいつも考えすぎてる。


本当、思考しすぎ!って、私イライラ、ウツウツしだしたら、ハッとそう感じます。





イライラしたり、先回りしたり、ついうるさく言ってしまったり、ダメ!って言っちゃうけど




子供はいつも、「今」に集中してる。

今、楽しいんだ!

今、やってみたいんだ!




だから、子供と一緒に楽しんでみるってのは、一緒に「今」を楽しむことに集中できるドキドキ





過去や未来の心配や不安は、そういう思考は一旦オフしちゃって、子供と一緒に「今」を楽しむって、
Happy の秘訣だなーと思うのです。




うちの「今」は赤ちゃんだらけ





未来は「今」の続きだから、まずは「今」を思い切り楽しまないと音譜






今、目の前にある豊かさを味わう。


そして今感じた事、今あるものが、次の瞬間を作っていく。





今日も、「今ココ!」を楽しむ!


子供に教えられる日々飛び出すハート