ドバイ・アブダビ・ヨルダンのぺトラ・死海に行ってきました。全くのプライベートな骨休めでした。
美・JAPONひろたんのブログ
世界一のノッポビル バージュ・カリファ(828M)の38階にあるアルマーニホテルに泊まりました。

スイート仕様で、大きなリビングとベットルーム、8畳はありそうなバスルーム。調度はシンプルですが私好みでした。

38階は下から5分の一くらいの場所です。カメラに収めるのも大変なくらいの高さで、AT THE TOP(124階の展望台)から上を見上げてもまだ50階くらいある・・・・と言う高さでした。

地震がない、からできるのでしょうが、すばらしかったです。


美・JAPONひろたんのブログ ドバイモールにある水族館です。沖縄のチュラウミよりも大きな水槽にサメをはじめ多くの魚が泳いでいました。

朝一で行ったのでこのトンネルで寝転んで魚たちを見ていました。もしかしたら、見られていたのは私だったかも・・・
美・JAPONひろたんのブログ
砂漠を4WDでかけめぐるツアーをしました。まさにジェットコースター。パリ・ダカを体験しているようなスリリングな体験でした。

それにしても、運転手は逆ハンドルをうまく使って車をコントロールしていてすごかったです!

ドバイの街も砂漠も砂が空中に溶け込んでいて、霞が掛かった様な状態で、夕焼けは見れずに残念でした。
美・JAPONひろたんのブログ
ドバイからアンマンに飛び、ぺトラに行きました。ぺトラは2回目ですが、シークを超えて目の当たりにするエルハズネは何度訪れても感動します。

今回も、山の上のエド・ディル、そしてその上の山まで行ってきました。エド・ディルで飲んだレモンミントは最高でした。
美・JAPONひろたんのブログ
ぺトラの美しさはやっぱり岩の色でしょうね。

ばら色の岩に白や青のシマが入って、それが太陽に輝くととってもきれいです。人がいない場所に入ってすてlきな色を見つけると、本当に徳をした気持ちになります。
美・JAPONひろたんのブログ

ぺトラナイトツアーです。

蝋燭の明かりを頼りにシークを通ってエルハズネに着くと、きれいに蝋燭が並んでいました。ここで、暖かいチャイを御馳走になり、民族楽器の演奏がありましたが、バックのエルハズネに響いて、なんとも素敵なひと時でした。ちょっと寒かったですけれど・・・


満点の星と山陰、シークの隙間から見える星空もとてもきれいでした。
美・JAPONひろたんのブログ
死海での浮遊体験・・・ヨルダンの死海は岩と泥が多くてにごっています。やっぱり死海はイスラエルのほうがきれいだとおもいました。

ここではやっぱりエステでしょう!

泥パックでリフレッシュしました。

お肌つるつる・・・・・
美・JAPONひろたんのブログ
旅の最後はアブダビです。シャングリアホテルに泊まりましたが、これまた大きなリゾートホテルで、ゴージャスなこと!

ゆっくりビーチで本を読んだり、リゾートライフを楽しみたいホテルでした。


シェイク・ザイード・モスクに行きました。女性はイスラムの黒いドレスを着て、黒いスカーフをかぶっての入場です。


新しいモスクですが、金がふんだんに使われていて、白の大理石に象嵌と金がとてもきれいでした。



9日間の旅行でしたが、仕事を抜きに久しぶりにリフレッシュしました。

明日からミラクルエイジが始まります。楽しんできた分がんばろう!