自信がないと言えるのも、成長 | Smile! アンガーマネジメントでできる笑顔のふやしかた

Smile! アンガーマネジメントでできる笑顔のふやしかた

アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー、ファシリテーターをしています。

アンガーマネジメントで、脱ネガティブ。
日々楽しむことをチャレンジしていきますー。

趣味は、読書。
感想をアップします。

自己肯定感

なんて言葉がありますが、


思春期の子と付き合っていて思うこと。


悩みを話すこと付き合うせいか、

肯定どころか

大不信ですね。

自分なんて、無理

あいつはいいな

なんで、自分はダメなのかなぁ。


自分って、変わってる?


言葉だけなら、


自分は自分。
相手は相手。


わかっちゃいるけど、

不安で落ち込むものです。

わたしなんて、大人なのに、思春期なみに落ち込みますから!
行動も、迷いまくりデス!


個性とか
オリジナリティって言葉が、


変人
空気読めない

とどう違うのだろう!


成功すれば個性?
みんなに嫌われたら、変人?


あぁ!
わたし、間違いなく変人だわ。
他人から見たらね。



でも、

みんな、違いますよね。


できる人
できない人の2択じゃなくて


できることもあれば、
できないこともある。


バリバリにやっている仕事の人もいるし
コツコツ地道にやっている仕事の人もいる


同じ人でも、

ごろーんと転がって、何もしたくない日もある。


やりたいけど上手くいかない日もある。

上手くいって、調子になって、失敗することもある。(笑)


気持ちに無理をしなくても良い気がします。

自信のない日もあります。


上手くいかなくて、悲しい日もあります。


失敗する日もあります。

失敗したら、落ち込むものです(*^^*)


出来事は、変えられないので受け止め方を変える。


自分の本心を見つけましょう。

そして、

思考のコントロールをしましょう。



不安のコントロールができる人は、
怒りのコントロールが上手です。


自分の本心は何か。
何が辛いのか。


自信がないのに、虚勢をはる必要はありません。

いやぁ、自信がないんだよね。

と。弱い自分を認められる方がむしろ潔く見える。



思春期は、他人と比較して、自信がないので、不安がぐるぐる回ってますが、

それまでは、自分のことしか見えていないので、
他人と比較するじたいが成長ですね。

比較して、落ち込んで、
相手にやなことをするのではなくて


弱い人を見つけて、発散するのではなくて、

自分の弱さを素直に見せて
助けを求めることができるひとの方が魅力的。


たまに、

1人でなんでもやれるスーパーマンも見かけますが、


そうでなくてもいきていけます。



ナンバーワンでも
オンリーワンでも
そうでなくても

幸せに生きられるということを、
大人が分かって接していたいと思っています。



自信がないといえるのは、
勇気のある人だと思うので(*^^*)