尺取り虫の写真を撮っていたら、偶然青虫の冠が下の方に見えている・・・

 

 

2日ほど前に、ラジオで腹ペコ青虫の話をしていて作者が

日本に来た時のことを話していた。山椒の木の葉が好みらしい・・・

絵本の話を聞いてしまったので、さすがに処分できない・・・葉っぱで済むなら

喜んで差し上げましょう。

 

 

キンズの木にもいましたよ!   こちらも許しましょう・・・・

 

 

作者の事を調べていたら、今年の5月にお亡くなりになっていました。合掌

ご冥福をお祈りします・・

 

 

 

 

ギボウシも咲き始めました。

 

我が家の南蛮キセルも開花です・・・

 

 

よそでは、満開のところもあるのに・・・

やっと、咲き始めました・・・ヒガンバナ・・・・

 

 

アケビの花が・・・・寝とぼけているのか今頃咲いて・・・・

 

 

子宝弁慶草・・・縁の下の鉢から背伸びして・・・いくらでも出てくるので

ほったらかしにしていたら‥‥こんなに大きくなりました。

 

 

チャドクガ・・・気色悪い画像あり・・・

見たくない方は飛ばしてくださいね。
 
椿の葉っぱにまとめてたタマゴを産み付けて葉っぱを葉脈だけ残して食い尽くす。
幼虫の毒針毛がが風などで舞い散り人に刺さると発疹ができて痛痒いらしい。

 

 

春先と8月~9月頃…年2回卵を産み付けるようです・・・

今年2回目の幼虫です・・・

まとまっているので、消毒は簡単です・・・今日、退治しました・・合格

 

 

 

 

 

 

 

最後に、変な写真を載せてしまいました。ごめんなさい・・・

 

今日の宮崎は、雨も降らずに

一日中晴れた一日でした・・・しばらく続きそうです・・・

 

 

今日はこれでサヨナラです

 

ごきげんよう

 

 

・・・・

 

・・・

・・